マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【MMM】3Mは今買いなのか?

マツザキ・シーゲルです。


3M

ミネソタ・マイニング・マニュファクチャリング

う~ん。
昨日ブログで書いた
【IBM】インターナショナル・ビジネス・マシーンズと違って、
正式名称覚えるの無理(ヾノ・∀・`)

2桁の暗算(IBM)はできるけど、
3桁の暗算(3M)はできないみたいな…
(ん~~、なんとなくわかる気がする。かな?( -_・)?)


え~と最近、3Mの株価が下落を続けており、
他の方々のブログにも、今なら買いか!
なんていうのをよく目にするようになってきたので、
昨日、会社帰りの電車の中で、
「こりゃ、もしかして、買い時が来たのか!?」とにわかに色めきだち、
3Mの今の配当率見たら、3%超えてる!!( ; ロ)゚ ゚

なんといっても、
あの、
あの、
あの、

いっつも株価200ドル超えてて、
配当は2%弱をウロウロしているコングロマリットの超優良企業が、
さ、さ、さ、3%おおーーーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


と、電車の周りの乗客に悟られない程度にびっくりしてましたが、

では、あの3Mが、なんでこんなに下落しているのかを調べたところ、

あれ、もしかして、ヤバいの(・・?

という情報を仕入れました。


GEがおかしくなる前の早い段階から、
GEの投資家に対して警鐘を鳴らしていたことで、ウォール街で有名になった、
JPモルガンのアナリスト=スティーブン・トゥサ氏が、
4月の第一四半期決算で期待はずれな結果であった3Mに対し、
第二四半期においても回復の兆しは見えず、
連続増配どころか、減配の可能性も・・・

というわたしの拙い日本語訳(=Google翻訳ともいう)によるところでは、報じていました。
(CNBCのネット記事からの抜粋)


以前にどこかで、GEに代表されるコングロマリット企業というのが、時代の終焉を迎え、
オワコン化しているという話をネット上か、どなかたのブログで見た記憶があります。


上述の情報を見るかぎり、3Mにはいま手を出さないほうがよいだろうなと。

3Mって、いま買ったらチャンスじゃね?
と思ってから、わずか5分後の出来事でしたwww(変わり身早っΣ(*゚д゚ノ)ノ)


それでは。

モチベーションUPのため、米国株ボタンをポチッとなをお願いいたします。