マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【MO】アルトリアグループを23株買い増し!

マツザキ・シーゲルです。


昨日のブログで書いたとおり、
NYダウ先物がそこそこ良く、
開場してからも、プラス圏で推移していたので、
最近ちょうどいい具合に株価が下がった
アルトリアグループ【MO】をNISAで23株買い増し!!
(わっ、ホントに買ったんだ( ̄□ ̄;)!!)

またもお得意1111ドルの手数料負けしないギリギリのラインでの購入っす(。-∀-)♪

これで合計65株。次の配当が入る時は、さらに楽しみ(ノ≧▽≦)ノ


個別株の買い増し候補としては、
ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】
ジョンソンエンドジョンソン【JNJ】
アッヴィ【ABBV】
あたりをチョイスしてました。


【BTI】は、なんだかまだ下がりそうな気配がします。
ブレグジット問題もありますし、今回は無し。
【JNJ】は、最近のオピオイドの訴訟沙汰で、
しばらく低迷しそうな雰囲気ですし、
また配当落ち日直後であり、
配当落ち日直前の株を購入し、
配当が反映されるまでの期間を短くしたいという
ショボいわたしのポリシーにより今回は除外しました。
【ABBV】も最近の株価の動きを見ると、
まだ不安定かつ下がりそうな感じがありましたので、
以前から新規購入候補としておりますが、除外。

それでいまのところ、
アルトリアが一番の買い増し対象かなあということで選びました。

タバコ株の中でも、アルトリアは右肩上がりのJUULへの投資を行っているし、
例え紙巻きタバコが徐々に廃れようとも、
かわりにキャッシュはどんどん入ってくる感じなのではという、
希望的観測がビッシリ入り込んだ甘い考えwのもと、
アルトリアを選んだ次第。


でもちょっと残念なのは、今回50.35ドルの指値で買えてしまったこと。
まあ、この銘柄の場合、長期で持っていれば、
少しの株価の上げ下げを気にしないで、
愚直に配当再投資していけば、時間をかければかけるほど、
報われると思うので、良しとしますか!


それでは。

モチベーションUPのため、米国株ボタンをポチッとなお願いいたします!