マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

ホルムズ海峡タンカー攻撃⇒原油高⇒エクソンモービルアゲアゲ?⇒あまり上がらず(?_?)

マツザキ・シーゲルです。


仕事忙しくなってきたし、
同僚の退院祝い(=いつもよりも派手な飲み会)もあったし、
あ~大変(;´Д`)


安部総理がイランで最高指導者ハメネイ師と交渉のさなか、
日本国籍含む2隻のタンカーが何者かに攻撃をうけました。

それにより原油高となり、
こらぁさすがにエクソンモービル【XOM】株はかなり上がるだろうと予測したが…

全然大したことないやん┐(´・c_・` ;)┌

やーーーーーっと、
糞株化しつつあるエ糞ンモービルが、ついにアゲアゲか!おいっ!
って思った時期もありましたρ(・・、)

たった1日だけ(´;ω;`)

タンカーが被害を受けた当日こそ、ちょこっと上げましたが、
まーた下げてきてるし・・・

最近の関連ニュースをいろいろ見てると、
米中貿易戦争激化などもあり、世界的に原油需要が減り、
OPECなどで協調減産を継続していて、頭打ちな状況のようです。


しかし【XOM】は難しい銘柄だ。

でもね。これって、タバコ銘柄などと一緒で、
株価は抑えられてるけど、連続増配してくれるならば、
ガンガン配当再投資していけば、長期では儲かるってことでは?

とも思うけど、タバコ会社と違って、
エクソンモービルなど石油会社は、設備投資にそれなりに回さなければならないから、
やはりタバコ銘柄と比較すると、チト弱いすなあ(-_-;)

まあでも、配当利回りはそこそこいいし、
連続増配を30年以上続けているし、
しばらくは根気強く、握力強くして、
バイ&ホールド続けていきますよ!
(ダイ&アホールドにならないよう気をつけな(。-∀-))


それでは。

エクソンモービルの握力強化ボタン(=米国株)が、ちょっと下にあります。
ポチッとなのご協力よろしくお願いいたします。