マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

盆栽投資家としての今後の投資方針

マツザキ・シーゲルです。


どうやら、わたしのような銘柄コレクションする投資家のことを、
「盆栽投資家」というようです(*^.^*)
(つうか、凡才投資家じゃね?(。-∀-))
う、う、うるさいわー(ノ`Д´)ノ


まあ確かに、庭にたくさんの盆栽を並べるように、たくさんの銘柄を保有してますよ。
なんだかんだ30銘柄以上ありますからね。

この盆栽投資が、果たして良い結果をもたらすのかはわかりません。

何年後かには、銘柄をしぼった集中投資家になるかもしれません。

ただ、現状の投資の知識量や経験の少なさからで考えて、多めに分散投資をしたり、
また自分にストレスがかからない投資法として、欲しい個別株がある場合、気持ちを抑制せず、
欲しいものは欲しいというスタンスで多くの銘柄を買ってしまってます。
仕事以外のことでは、気持ちを抑えず、思い通りにいろいろやりたいですからね。

まだまだ株投資初心者であるし、
バフェット御大のような一部の銘柄への集中投資は無理だと思ってます。

でも理想としては、ある程度銘柄をしぼって、管理しやすいようにするのが、
めんどくさがりなわたしには合っている投資法だとは思います。

まあ究極は、S&P500一本でもいいと思いますがね。でもそれではつまらないですし…

徐々に銘柄は整理していって、「これは!」という銘柄だけをバイアンドホールドできるよう、
日々勉強・研鑽していきたいと思います( ・`д・´)キリッ


それでは。

盆栽投資家であり、凡才投資家であるわたしのモチベーションUPになります。
ちょっと下にある「米国株」ボタンをポチッとなとお願いいたします。