マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【米中貿易戦争】トランプ大統領、閣議で曰く「農産物を約束どおり買わないと追加関税するぞ!」

マツザキ・シーゲルです。


ブルームバーグなどが報じるところによると、火曜の閣議でトランプ大統領は、
G20サミットでの米中首脳会談で約束した、
アメリカの農産物を中国が大量に購入するというのが、履行されておらず、
「だったら別途3000億ドルの追加関税課すぞ!ゴルァァ!」だそうです。

その影響で、今朝のNYダウは下がってたのかな?

以前も中国はボーイング社の飛行機を大量購入すると約束したが、
少ししか発注してないとかってニュースを見た記憶が…

まあボーイングの墜落事故の影響もあったようですが。


まあ結構中国は、大風呂敷広げといて、
あとナアナアにしようとズルズル引き込むケースが多いところありますので、
安心できませんなあ┐(´д`)┌


でも同時にトランプ大統領は、きちんと別件で我々米国株投資家にフォロー?していて、
「金利が下がれば、株式市場はさらに上昇するだろう」
とFRBパウエル議長にも圧力をかけるような発言を閣議の中でしていたそうです。

やはりトランプ大統領は、来年の大統領選挙までは、なにがなんでも株価を上昇させる気です。


それでは。

モチベーションになります。ちょっと下にある「米国株」ボタンをポチッとなとお願いいたします。