マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【かんぽ生命】やはり過剰なノルマは不正を助長するのを身を持って体験【不正販売】

マツザキ・シーゲルです。


かんぽ生命の不正販売がニュースを賑わしていますが、今年度中は販売ノルマを廃止するという。

わたしも家族で郵便局員がいた関係で、かんぽ生命にはずっと入ってます。
一昨年に満期をむかえ、再度契約したものがありますが、それは不正販売じゃないだろうなL(゚皿゚メ)」

その満期の時、解約手続きだけかと思ったら、
郵便局員が二人で家に来て、エライ熱心に再契約の勧誘をしてきた。

その時、かつて郵便局員だった家族も同席していたので、
「先輩!大先輩!!」といって、やたら手もみとヨイショしてましたわ。

で、結局は熱心さに負けて、再度契約してしまった・・・(ノ∀`)


ですが、今回の件が有ったからではないですが、いま入っているかんぽ生命は解約予定です。

理由としては、米国株をはじめてから、様々な方の米国株ブログを見て、
生命保険にたくさん入るのが勿体ないことに気づかされ、
(オススメの書籍を読んでみたりしてね)
そんなことから、自分にはかんぽは必要無いと思ったから。

ほかにも入っている生命保険があるし、毎月の保険料や、保険内容を比較して、かんぽ生命の解約をすることに。


営業ノルマというのは、売上を上げていくためには必要ですが、
必要以上の厳しいノルマは、不正の温床になりますね。

かくいうわたしも、前職では厳しいノルマの有る金融系の会社で働いていて、
実績の悪い店舗は、毎月の会議で集中砲火を浴びてましたっけ(・・;)

なわけで、不正したくなる気持ちも分かりますし、
前職では実際全社レベルで不正まがいなことしてましたね~(;^∀^)
赤信号みんなで渡ればこわくない式で(;^ω^)

そういうのが限度を超えると、世間一般に明るみに出て、大問題になり、
かえって売上が激減すると…
あわよくば倒産まで(;´゚д゚)ゞ

わたしはそれで間接的に影響受けて、前職リストラされたんですわ(;゚Д゚)アー


何事も、○○過ぎとか、過剰○○というのはいけませんね。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ってやつで、
ほどほどが一番ですわ( ´∀`)ニター(だからといって、ブログサボるなよ(。-∀-))


それでは。

モチベーションUPになります。
ちょっと下にある「米国株」ボタンをポチッとなとお願いいたします。