マツザキ・シーゲルです。
かんぽ生命の不正販売がニュースを賑わしていますが、今年度中は販売ノルマを廃止するという。
わたしも家族で郵便局員がいた関係で、かんぽ生命にはずっと入ってます。
一昨年に満期をむかえ、再度契約したものがありますが、それは不正販売じゃないだろうなL(゚皿゚メ)」
その満期の時、解約手続きだけかと思ったら、
郵便局員が二人で家に来て、エライ熱心に再契約の勧誘をしてきた。
その時、かつて郵便局員だった家族も同席していたので、
「先輩!大先輩!!」といって、やたら手もみとヨイショしてましたわ。
で、結局は熱心さに負けて、再度契約してしまった・・・(ノ∀`)
ですが、今回の件が有ったからではないですが、いま入っているかんぽ生命は解約予定です。
理由としては、米国株をはじめてから、様々な方の米国株ブログを見て、
生命保険にたくさん入るのが勿体ないことに気づかされ、
(オススメの書籍を読んでみたりしてね)
そんなことから、自分にはかんぽは必要無いと思ったから。
ほかにも入っている生命保険があるし、毎月の保険料や、保険内容を比較して、かんぽ生命の解約をすることに。
営業ノルマというのは、売上を上げていくためには必要ですが、
必要以上の厳しいノルマは、不正の温床になりますね。
かくいうわたしも、前職では厳しいノルマの有る金融系の会社で働いていて、
実績の悪い店舗は、毎月の会議で集中砲火を浴びてましたっけ(・・;)
なわけで、不正したくなる気持ちも分かりますし、
前職では実際全社レベルで不正まがいなことしてましたね~(;^∀^)
赤信号みんなで渡ればこわくない式で(;^ω^)
そういうのが限度を超えると、世間一般に明るみに出て、大問題になり、
かえって売上が激減すると…
あわよくば倒産まで(;´゚д゚)ゞ
わたしはそれで間接的に影響受けて、前職リストラされたんですわ(;゚Д゚)アー
何事も、○○過ぎとか、過剰○○というのはいけませんね。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ってやつで、
ほどほどが一番ですわ( ´∀`)ニター(だからといって、ブログサボるなよ(。-∀-))
それでは。
モチベーションUPになります。
ちょっと下にある「米国株」ボタンをポチッとなとお願いいたします。