マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

伝説の個人投資家ロナルド・リード氏が95銘柄持っていたんだから、もっと新規銘柄買って増やしてもいいよね(^^;)

マツザキ・シーゲルです。


ロナルド・リード氏といえば、米国株投資をされている方々には、説明不要の方かもしれないですが、
主にガソリンスタンド店員や百貨店の用務員として75才まで働き、年収は低かったにもかかわらず、
わたしからすると、想像を越える倹約ぶり(ドケチぶり)で、
92歳で他界された時には、約9億円の株券を残していて、
その時に保有していた株の保有銘柄数は『95』だったそうですね。


かくいうわたしも、高配当個別銘柄大好きなうえに、
配当少なくても今後も業績上がりそうな個別株(マイクロソフトとかビザとか)にまで触手をのばしているので、
かなりの銘柄を保有しています。

いまどれだけ保有しているのかと思い、数えたら…


45銘柄(日本株・ETF・投資信託含む)(*/□\*)
(ちょっと多くないかい(;・ω・))


ロナルド・リード氏が株投資をはじめたときが、1960年くらいになるのでしょうか。

ETFが無い時代なので仕方ないですが、
いまだったら、普通にETF買えば?って話しなんですけど、
まあ人の心というのは、そんなに簡単なものではなくて、
やはりね。

高配当個別株がほしいんだよ!!!

年金少なくなるのイヤだしぃ。年金補填のために配当金が欲しいしぃ。


まあ、厳選した少数精鋭の高配当株を持てば良いとも思いますが、
現状の知識不足と自信の無さがありながら、良さげな株はどんどん買いたい欲望とで、
気ままに買い漁っている状況。
気づいたら40銘柄以上も・・・

しかたなく保有している日本株などもあるので、いずれ整理することとなるでしょうが、
ただ単にS&P500だけ買ってればOKというのはあまりに味気無い。
節約して貯めた貴重な資金を、リスクの高いものに投資するよりかは、いいのでしょうがね、

とにかく高配当株がほしいんだよ!!!

まあこれからも、いろいろと米国株の勉強をしていくと、
もっと欲しくなる個別株やETFが出てくるでしょう。

だがその時に、いま保有している銘柄と比べて、より良いほうを買い、いらないほうを売るのではなく、
基本、バイ&ホールドでいきます!(それでは銘柄数どんどん増えるわねー┐(´・c_・` ;)┌)

だいたいわたしが今まで買ってきた優良銘柄は、
ある時期に株価が低調だったりして、売り払いたくなっても、
我慢してホールドしてると、その後、だいたい息を吹き返してきてますしね。
ダメだったのはゼネラルエレクトリックくらいかな?あ、あと日本株。
(あれ。タバコ株は???(・・?))

だからこれからももっと新しい銘柄買うぞ!オー(^o^)/
(先に必要無い日本株整理したら?(。-∀-))


それでは。

モチベーションUPになります、
ちょっと下にある「米国株」をポチッとなとお願いいたします。