マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【ABBV】アッヴィより初めての配当金受領

マツザキ・シーゲルです。


7月に16株購入していて、先日15.41ドル(1,798円)入金されました!

アッヴィ【ABBV】に関しては、以前からスゴく気になっていて、
いつかホルダーになりたいなと思っていました。

配当金が入るサイクルでいうと、2,5,8,11月にあたるものが少なく、
今まで2月系で高配当の核となっていた銘柄が、
・ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】
・AT&T【T】
だけでした。

まあ、この2銘柄を追加購入していくというのもアリかなあと思ってましたが、
【BTI】は、下落トレンドかつ、ブレグジット問題を抱える英国銘柄なので、
大好きなタバコ株といえど、二の足を踏む状況。

【T】に関しては、ここ最近上げ基調になってきて、逆に買いづらくなってます。
買った途端やらかしてくれそうな雰囲気があるので。なにせ疫病神だから・・・

で、他に2月系でおいしい高配当株が無いかなあということで、白羽の矢が立ったのが、アッヴィだったんですね。

アッヴィを新規購入したときのブログがこちら↓↓↓
matsuzaki-siegel.hatenablog.com

いやあ(><)
新規購入時のブログで見るとおり、買った途端下がり続け、
さすが自称・疫病神!!(ヤケになってますなあ┐(´~`;)┌)

でもここのところまた上がってきてますねー。
だが安心できない。
ヒュミラ依存度が高く、アラガン【AGN】買収したけどどうなることやら(;´∀`)

先行きはかなり不透明で、買い増しには勇気がいる銘柄ですね。
(じゃあそもそも買うなや(`・ω・´))

というわけで、すごーく欲しかった銘柄のわりには、最近では冷静に見ており、
アッヴィに関しては、しばらく買い増しを控え様子見します。
売ることはないけどね。

つーことは、2月系の高配当銘柄を新規で探して買うか、
BTIとかTに頼らないといけなくなるのかあ。あー。
BTI買っちゃおうかなあ(笑)(結局そうしたいんでしょ(。-∀-))


それでは。

ちょっと下にある「米国株」をポチッとなのご支援お願いいたします。