マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【やはりね】米中の関税段階的引き下げは中国側の希望的妄想だった

マツザキ・シーゲルです。


ここのところ時々書くブログは、米中関係のことばかり(^_^;)

仕事忙しくても、ちょっとした時にパソコンでYahooを見てると、米国株に関係する経済ニュースを見てしまう。
でもって最近の話題でいうと、米中貿易協議のことが目に飛び込んでくる(^o^;)(けしてサボっているわけではない!)

で、数日前に、米中貿易交渉は部分合意しただの、
段階的に関税を引き下げることに合意したという報道が駆けめぐりましたが、
トランプ大統領いわく。『関税を段階的に引き下げる?そんなことは言ってない!キリッ』・・・

もうねぇ。こういうことって、中国に限らず、韓国でもこういうの多いですね。

米韓会談とか日韓会談が有った直後に、『○○を話し合った』とか、『▲▲について合意した』
なんて先んじて報道が有ったとしても、
そのあと日本やアメリカから、『そんなことは言ってない(バッサリ)』

ん~。これらの国々の国民性というのか…
こうあって欲しい要望を広言して外堀から埋めていこうとしたがるのか…

ニュース見てるとこういうの多過ぎ。

またそういうので株価にすぐ影響が出て、上がったり下がったり…

でもって今日もNYダウ先物はだいぶ下落してるし。

こういうことで一喜一憂せず、
というか、こういう相場環境を逆手に取って、優良株が下落したところを買い増していくのを継続していければ、
結構おいしい相場環境なんじゃないかなあと、仕事中に思った次第。
(仕事中に米中貿易協議のこと考える余裕あるのか。やっぱサボってただろう(。-∀-))


それでは。