マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

勤務先の親会社の株を一部売却しました

マツザキ・シーゲルです。


株式給付されて保有している自社株(現在勤めてる会社の親会社にあたりますが)を一部売却しました。
11日(月)に売りました。

四半期決算を過ぎたので、売買禁止期間(インサイダー取引にあたるため)が解かれ、
株価が地味に上昇続けていて、手元現金が少なくなっていたため売却しました。

この売却により、約40万手元に入りました。
なにげに配当利回りが良く、優待も良いので、ずっと持っていてもいい株なのですが、
ほら。よく自社株を保有するのは、二重のリスクになると言われてますからね。
会社の景気が悪くなり株価が下落すると、資産は減るは賞与も減るは…
ってなってしまいますからね。

今年の夏にも自社株は90万円分ほどの給付を受けていて、
その取得分の税金として、8月給与からガッツリ取られてから、
ずっと手元現金は少ない状態だったので、いろいろとちょうどよいタイミングでした。

8月にすぐ売ればいいのでは?と思われるかもですが、
夏の間はずっと株価が低迷していて、含み損だったため売却を我慢してたんですよ(ツラかった~(´;ω;`))

昨年も同じような感じで株式給付を受け、8月からしばらくは苦しい状態でした。
昨年から三年の間は、退職金的な意味合いでもらえるのですから、文句は言えないです(*T^T)
株主数を増やしたいという意図もあるんですがね。


というわけで、手元現金が増えたので。へへっ、へへへっ(^∇^)(気持ち悪いなあ(((-д-´。))



タバコ株が買える!!!ヤッホー(*≧∇≦)ノ
(またですか。(*_*)ハア💨)


まあ、ホントにタバコ株買うかはわからないですが、
久しぶりに楽しみが増えて、モチベーションが上がってきましたよ!
(だからといって、いっぺんに資金全部注ぎ込むなよ(ノд`;))


それでは。