マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2019年12月末(2019年の年間総括)

マツザキ・シーゲルです。


いまの会社に勤めてから約10年。(おそらく)初めての9連休が終わってしまう(;つД`)
でもそれ以上に、これからやらねばならぬ業務量の多さに、
かえって会社行くのがイヤだ!という気分になるより、朝早く出勤して、どんどん捌かないと!
てな気分なので、なんだか案外落ち着いてます(苦)


というわけで、2019年12月の運用実績です。
まずは12月どれだけ買い付けしたか。
f:id:matsuzaki-siegel:20200105191912p:plain

緑色の行は、ワンタップバイで購入したものです。
年末調整で普段より多く給料がもらえるのを見込んで、いつもよりも多く買い付けしました。
また、1月末までワンタップバイでキャンペーン(抽選でPay Payギフトカード1万円分)をしていることから、
今後あまりワンタップバイでの新規買い付けはしない方針でしたが、一時中断。
合計12万円分購入しました。
ベライゾン【VZ】、ペプシコ【PEP】、スリーエム【MMM】を新規購入!(また銘柄増やしたんかいヽ(`Д´)ノ)
アルファベット【GOOG】とインテル【INTC】は再度の購入。(・・・もう好きにしなはれ…( ゚д゚))
ウエストパック銀行【WBK】は、NISAのわずかな残り枠を埋めるため、2株分だけ購入。

2020年も余裕のある月は、どんどん買っていきたい。NISA枠を早く埋めたいですしね。

SPTMは、実はSPYDと間違って買ったものなんです・・・
夜中に買うことが多いですから、半分寝た状態で買うとこういったことが・・・


そして、11月末時点との比較。
f:id:matsuzaki-siegel:20200105185621p:plain

もうね。順調のひとこと。
米国株(外国株)が伸びてますが、30万ほど買い増したというのもあります。
でもとにかく全て順調(^^♪ヒューヒュー


iDeCo(S&P500)も順調過ぎです。
f:id:matsuzaki-siegel:20200105200854p:plain
2019年初めは3,275,671円でしたから、年初から約118万円増えました( ´ ▽ ` )
約36%アップ!!
2019年も、毎月継続して拠出額限度の23,000円ずつ拠出しました。
また2019年3月に、SBI証券のオリジナルプラン(元々有ったSBIのiDeCoのプラン)から、新しくできたセレクトプランに移管し、
それまでは、「ひふみ」投信を買ったり、新興国投信も買ったりしてたのを、S&P500一本に変えました。
結果、これが良かった感じですかね~。
ひとまず2020年もこのまま継続で。


さて次に、2019年株式投資の総資産の推移。
f:id:matsuzaki-siegel:20200105190828p:plain

たまらん。

2018年12月は暴落が有ったので、余計に増え方が目立ちますが、
それにしても何時間でも見ていたいくらい((’-’*)ホンワカ)

やはり市場に常に参加していたからこそ(リスクを負っていたからこそ)の恩恵ですよね~。
わたしの周りで米国株投資をしていない方々にもなんとなくは教えているのですが、
どうしてもリスクを恐れて二の足踏んでしまって、ダメなんですよね~。

今年(2020年)は、11月にアメリカ大統領選がありますし、イラン情勢など地政学的リスクがありますが、
引き続き、市場に参加し続けて、米国市場成長の恩恵を受けていきたいです。
(くれぐれも暴落したときに、慌てて売却しないようにね(^-^))


それでは。