マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

飲み会に行っても、話題の半分はコロナ

マツザキ・シーゲルです。


昨日久しぶりに会社の人たちとの飲み会でした。

いつもは趣味のこと、家でのこと、そしてちょっとした会社のなかの愚痴を言うのが常で、あっという間に時間が過ぎるのですが、
まあ昨日は新型コロナウイルスの話題が出るわ出るわ(;゜0゜)

会社の通達もこれでもかというくらい、コロナのことがあがってきます。

毎日各自で熱をはかり、37.5度以上になったら会社を休め。
総務で午前と午後、執務室・会議室やドアノブなどを消毒します。
もし新型コロナウイルスにかかったら、罹患者の半径2m以内の席の人は二週間休め。
持病の有る方、ある程度以上の年齢の方は、時差出勤を考慮します。
その他もろもろ・・・たしかこんな感じだったかと。

他の会社でも、同じような対応している会社が有るかもしれませんが、わたしの勤めている会社も、かなりナーバスな対応を取ってきています。

となると、いやが上にも飲み会の話題では、コロナのことが出てきてしまいます。

自分の席の近くの人がコロナにかかったら、ウチの部署全滅だ。
テレワークさせてもらえないのか。
マスクがどこにも売ってない。
電車に乗りたくない。
下手に出かけられない。。。


こういうのって、都内勤務の人にとっては、東日本大震災後の余震が酷かったとき、福島第一原発が爆発し、言い知れぬ不安になったとき以来ですね。

まあ不思議なことに、政治がおかしいことやってると、昔から(今の日本ではまず無いでしょうが)飢饉が起きたり、または大きな自然災害が発生したりが多い気がします。

現在も安倍政権長期化による歪みというか、緩みが目立つようになり、新型コロナウイルス対策も、正直東京オリンピックやりたくないのかと思うくらい、甘々な対策しか取れてない。
また4月頃には、中国の習近平国家主席を国賓で招くのは中止または延期発表をしてもいいくらいなのに、このままでは皇室の方々や日本のVIPにコロナウイルスをうつしたいのかと思ってしまいます。

こういうときはナゼか内閣の支持率の発表って、あまり出てこないですね。マスコミが忖度して、あまり発表しないようにしてるのかなあ?どういうタームで発表してるのかわからないので、たまたま今は発表が少ない時期なのかもしれませんが。
いま内閣支持率や政党支持率を出したら、安倍第二次政権以来では、最低の数字が出てくるだろうと期待半分で待っているのですが…

とにかく、日本の政治家や財界トップ(大企業のサラリーマン社長)って、ホントろくな人がいない。

やはりそういう観点からしても、日本の企業になんか投資しづらいし、必然的にアメリカなどの先進諸外国への投資をせざるを得なくなります。
こういう状況は、日本人としては情けないやら、悲しいやら、恥ずかしいやらという気持ちにさせられて、気分悪くなりますよねー(´;ω;`)


それでは。