マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

まだまだ下げそう

マツザキ・シーゲルです。


先ほど、カップラーメンのまとめ買いと、あわよくばティッシュペーパーが有れば買おうと思い、近所の大型スーパーに行ってきました。
カップラーメンはそこそこ在庫が少なくなってましたが、インスタントラーメン(チャルメラみたいな)のほうが、商品によって在庫無しの状況でしたね。

で、ティッシュペーパーはどうだったかというと、


有ったよー( ;∀;)ちょっとだけ。


トイレットペーパーや除菌のウエットティッシュはやはり無かったですが、まあちょっと行き過ぎでないかいと感じます。

日本は政治家・官僚・財界トップなどの上級国民の方々が、国民に寄り添うことなく、既得権益さえ守れればOKなスタンスを続けているので、亡国まっしぐらに向かってますが、
北海道知事の鈴木さんや、大阪府知事の吉村さんのような若いトップがわずかにかすかな希望という悲惨な状況( ;∀;)

そしてアメリカも、新型コロナウイルスが蔓延しはじめ(とういか、やっと公表しはじめた?)、経済活動も徐々に制約がかかってくると思われるので、
各企業の業績悪化も避けられず、まだ下げてくるのではないかと思ってます。
チビチビは買い進めたいですが、ドカンと買うにはもう少しアトかな?

昨日も米国市場は豪快に下げましたが、なぜかNASDAQはわずかに上昇。
ハイテクETFのVGTも2%超の上昇であり、VGT買っとけばヨカッタよ(´;ω;`)

ところで、ハイテク企業の商品って、生活必需品といっていいくらい普及してますからね。
コカ・コーラ【KO】やプロクター&ギャンブル【PG】などの旧来の生活必需品ではない、新・生活必需品セクターってな感じです。


2月に臨時収入(生命保険の満期)が入るかと思っていたら、実は3月でした~゚(゚´Д`゚)゚ということがあり、手元資金がやや枯渇気味ですが、
なんとか資金をかき集めて、いつが底かはわかりませんが、少しづつ買い増しをしていきたいと思ってます。


それでは。