マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2020年2月末【コロナショックで資産1割減!】

マツザキ・シーゲルです。


コロナウイルスのせいで、外出してやりたいことがほぼできません(泣)
制約を受ける生活というのも、そう何ヵ月もやっていられないですな~。
いつまで続くことやら。


それでは、振り返りたくないですが、先月=2020年2月の運用実績。
コロナウイルスのせいで、ここまで順調に育ってきた資産も約1割溶けましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎわ
買い時が来たと思って自分でなぐさめてますが、来週以降さらに下落が続きそうなので、いつ買うのが正解かも分からなくなってきた(T_T)

ということで、グチばっか言っててもしかたないので、まずは1月末からの資産の減り具合はというと・・・
f:id:matsuzaki-siegel:20200307111353p:plain

あ~どうしようc(`Д´と⌒c)つ彡 ジタバタ

日本株の落ち込みのほうがヒドイですね。
日本株は自社株と日本エスコンの二本柱ですが、どちらも酷い下げっぷりで、3月入ってからも絶賛下落中↓↓↓
日本株は基本買い増しはしない方向性なので、コロナショックを指を加えて暴落を傍観している状況。
配当金がそれなりに入ってくるのでまだ救われますが、NY市場以上に東証は上がり目なさそうだし。。。

S&P500投信全力のiDeCoもコロナショック前は20%の運用益がありましたが、3月入ってもS&P500は下落を続けており、含み損も間近に!(マヂカ!Σ(゚д゚lll))


続いて、2月の購入・売却実績です。
f:id:matsuzaki-siegel:20200307112237p:plain
f:id:matsuzaki-siegel:20200307112259p:plain

保有銘柄数を整理するため、ワンタップバイで購入しているもので、整理対象の銘柄を売却しました。
その中で、IBMはSBI証券のNISAでも保有してますので、それ以外は涙をのんで完全売却(;_;)

なんて言っておきながら、このコロナショックにより、米国株バーゲンセールがはじまり、売却した銘柄の中でも買いたくなってきたものもあり・・・(ホンマ一貫性が無いのぉ(ノ∀`))
というか、ファイザーが新型コロナウイルスの特効薬開発に力を入れている報道があり、3月にすぐに2万円分だけ買い戻しちゃいましたけどね(( ゚Д゚)<ダメだこりゃ)


ということで、今後コロナ関連については、しばらく落ち着くのはまだ先のような感じがします。世界的に感染者数は増え続ける一方ですからね。
なので今週同様、ボラティリティは大きく、上げる日も有りながら全体としてはガッツリ下落していくようになりそう。
ですが、こればっかりはどうなるか予想がつきません。
どこかで新型コロナウイルスの新薬が開発できましたー!っていうニュースが発信されれば、とんでもなく上がるするでしょうから。

ですのでここ数ヶ月の方針としては、
・投げ売りは絶対しない(市場には居続けるが但し日本株はどうするか分からない)
・いつか反転上昇し始めるかもしれないので、少しずつでも買い増しはしていく(暴騰の恩恵を少しでも多く受けられるようにしておく)

というスタンスでやっていきたいと思います。


それでは。