マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

さて、緊急事態宣言が解除されたわけだが

マツザキ・シーゲルです。


やはり少しだけ電車混んできたかなあ。
わたしが通勤で利用している電車は、23区内といえどもわりとすいており(出勤時間が早いのもあるが)、ひじょーーーに快適だったのだが。。。
それももう終わってしまうのかなぁ。

まあ徐々に経済活動を動かさなければならないのは、愚鈍で怠け者なわたしでもわかります。

第二波・第三波が来たときに、今回のように抑え込めるよう、新しい生活スタイルでいかなければならないというのもわかる。

少なからず日本株を保有しているし、目の前の日本の(経済)状況も好転してもらわないと困るわけでもあります。

でもここで一気に気を緩めて、秋が来る前に第二波が来ちゃいました~なんてなっては元も子もありません。

100年前のスペイン風邪の流行を見てみると、第二波・第三波のほうが厳しかったとか。しかも合計3年にわたって波はあれど、流行が続いたそうですから。

Go To キャンペーンみたいな、またもや利権に絡んでそうな国の施策がはじまりそうですが、
その恩恵を受けようとして、そのせいでコロナにかかっちゃいましたあ( ;∀;)では、まったく意味無いです。
箱根とか、草津の温泉には行きたいけど!

実家へ行くのも、これから少しの間(2~3週間くらい)は自粛継続しようと思ってます。

もう少し様子見たほうが良さそうな(アテにならない)動物的勘が働いているので、休日も基本家でじっとしてようと思ってます。

じゃあその間どうしようかといえば、
米国株投資の勉強するしかないでしょー!!
緊急事態宣言出てから、ただぐうたらしてただけで、あまり勉強してなかったから~(ノ∀`)

今は世界史の教科書にも載りそうな、100年とかそれ以上に一回レベルのことが起きているわけですからね。(いずれまた中国が変な菌をばらまいてくれちゃいそうですがなあ(。-∀-))

投資と同じく今後も慎重な姿勢をとることが肝要ではないかと思いながら生活しております。


それでは。