マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

住民税が思ったより高かったので、区役所に電話で問い合わせ

マツザキ・シーゲルです。


今年度の住民税通知を会社から受け取りました(ピリッ)

昨年とほぼ同額の年収なのに、月額7,000円も上がってる(ムカッ)


なんでやああぁぁ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


過去の住民税通知と比較してみると、どうやらふるさと納税が反映されてないっぽい?

そこで区役所へ怒りの電凸!!
f:id:matsuzaki-siegel:20200624222402p:plain


マツザキ『われぇ~。なんでこんな住民税取られにゃアカンのヤー!ゴルァ( ゚皿゚)』(実際はこれの9割引ぐらいで話してます。)(はっ?Σ(゚Д゚〃))

区役所担当者(以下、担当者)『あ、あの~。ど、ど、どのようなご相談でしょうかぁ(ブルブル)』

マツザキ『ふるさと納税が入っとらんのじゃないのか~?えー!今からそっちに乗り込むけぇ 。待っとれやわーれぇ( ゚皿゚)』(同じく9割引)(えーとぉ、エセ関西弁ですか、エセ広島弁ですか??)

担当者『あー、ふるさと納税ですね(ホッ)。少し確認いたします~。』

マツザキ『(おやっ?)』

担当者『マツザキ様。お待たせいたしました。今回の確定申告は締切延期してまして、マツザキ様は普段の期日のあとの3月末にご提出いただいてました。ですので、6月末にお勤め先に調整した通知を送ります。それから8月から減税になりますのでご安心ください。ニコッ』

マツザキ『ほ?。。。しょ、しょーゆーことれしゅか。』『は。はあ~。。。ありあとやんした~~(唖然)』

というわけで、唖然としてしまったため、どれだけ減るのか聞くのを忘れてしまいましたが、まあ、もう少しで修正されたものが会社に届くので、安心してタバコ株が買えます( =^ω^)(タバコ株やのーて、マイクロソフトガッツリ買えやー(`ε´ ))

はい。考えておきます。


それでは。