マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2020年6月末(先月とほぼ変わらず1226万円)

マツザキ・シーゲルです。


野球観戦好きなわたしですが、日本のプロ野球だけでなく、アメリカのメジャーリーグも時間があればテレビ観戦しております。
そのメジャーリーグで1年に1試合、その年に活躍していてファン投票で選ばれた選手が集まって試合を行う「オールスターゲーム」を毎年7月中旬頃にやってますが、今年はさすがにコロナ感染がおさまらず中止となったそうです。

しかも中止となったのが、実に75年ぶり!
ということは、第二次世界大戦の時(1945年)以来!
コロナのインパクトは世界戦争と同じくらい有るともいえるんですよね~。


では、2020年6月末時点の運用実績となりますが・・・
f:id:matsuzaki-siegel:20200705121844p:plain

先月からはほとんど変わってません。
米国株は順調に上昇しましたが、途中で自社株(もちろん日本株)を約20万円分売却したので、ほぼトントンに。

新規購入額も今年に入り、毎月20万以上買い付けてましたが、約15万円止まりでした。
普段だとワンタップバイが買いやすいので、サクサク買い付けてしまってますが、ワンタップバイは売買手数料で不利なので、なるべく買わないようにしていたのと、
6月にはワンタップバイで保有していたコカ・コーラ【KO】を売って、ほぼ同じ株数をNISA口座であらためて買い直したりしてました。今後もこの流れを続けていきたい。
まあそんなこんなで普段よりは少なめな購入になった感じです。


購入状況はこんなぐあい。
f:id:matsuzaki-siegel:20200705122113p:plain

相変らずコロナで先行き不透明なため、ドカンとは買わず、欲しいと思った銘柄を2万円~3万円くらいの範囲で買ってます。
最近買い進めているのは、ナンピン系(タバコ・エネルギーなど高配当株が多い)と株価上昇系(ハイテクメイン)で色分けできますが、どちらも満遍なくというか、わりと均等に買っている感じです。

自分の志向的には、ナンピン系(高配当株)のほうがいいのですが、NISAでよく買っているこれらの銘柄の成績が非常に良くない(・_・;)
現在含み損が約28万円\(^o^)/

アルトリアグループ▲13.7万円!(^^)!
ウエストパック銀行▲5.6万円!(^^)!
SPYD▲5.3万円!(^^)!
IBM▲3.3万円!(^^)!

・・・
。。。

ほぼこいつらのせいじゃないかああぁぁぁ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


え~、ということで、それなら高配当でかつ株価上昇している銘柄が無いのか探していたら有りました!!
しかも自分の保有銘柄の中に!


続きは次回!(もったいぶるなや~( ゚皿゚))

いつもより長文になりつつあるのでこのへんで( 〃▽〃)


それでは。