マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

株式給付された自社株を少し売却しました

マツザキ・シーゲルです。


ここ2日の東京都のコロナ感染者数は落ち着いてますね。2日連続100人台!

所属部署の一番の若手女子とこの話ししてたら、「100人台でも多いですよー、麻痺してますよー!」って言われた(;´゚д゚)ゞ
んー、たしかに。

若い人の感染率が高いそうなので、重症者数は少ないですけど、わたしのような基礎疾患(気管支喘息)持ちの中年からすると、全く油断できない。
電車の吊革には一切手を触れないのを、3月からいまだに継続している徹底ぶり(笑)
f:id:matsuzaki-siegel:20200811223724p:plain

↑ここまで極端なことしてませんがw


まあそれはさておき。
先日、勤め先の親会社の株式給付を受けたのですが、必要以上にホールドしておくと、会社の営業成績が落ちたときに、給料と株価のダブルで損失を被るので、極力最低限度の保有で抑えようてしてます。(そういう考えってことは…会社ヤバイの?(-ω- ?))
いや、全然ヤバくはないけど。。

状況としては、これから2ヵ月の月給で、株式給付分の税金をガッツリ取られてしまう(今年は株価がそこそこ上がった)ので、米国株の買い増しどころか生活にも支障が出るため、税金引かれる分の補填や、今日そこそこ株価が上がったところ、さらにプラス四半期決算直後でインサイダー取引に当たらないグッドタイミングでしたので、少しだけ売却しました。

これで今月も20万前後の買付ができそうです。

これからさらに株価が上昇するようでしたら、追加で売却を検討しております。


それでは。