マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【私的感想】安倍首相辞任表明

マツザキ・シーゲルです。


f:id:matsuzaki-siegel:20200828225520p:plain
安倍首相、日本憲政史上最長の首相在任の間、本当にお疲れさまでした。

特に今年に入ってからは、習近平国家主席の国賓問題、コロナ問題、それに関わる中国の春節での訪日歓迎問題、アベノマスク、給付金・・・etc.
いろいろなしがらみがある中で、精一杯やっておられたのですが、こういった諸問題が体調を悪化させてしまったのかなあ。

わたし的には、安倍首相が2012年に再任されてからは、良かったこと悪かったことでいうと、良かったことのほうが断然多かったです。

・iDeCoが約45万プラスになった
・保有している日本株が大きくプラスになっている

まずiDeCo(当時はこの言葉はなく確定拠出年金と言っていた)について。
安倍首相が再任した当時は株式投資は全くしていなかったし、今後することは無いだろうと考えていました。前職の退職金代わりとして、前職を辞めた2010年当時、iDeCoで約230万ほどだったと思いますが保有していて、だけど銀行預金でしか運用していなかったし、拠出金も入れてなかったので、手数料のせいでどんどん目減りする一方でした。
しかし2012年安倍首相が就任し、アベノミクスが開始されると同時に、日経株価はリーマンショック~民主党政権でド低迷していたものが、グングン上がり始めたのを見て、「こりゃ、iDeCoを銀行預金から日本株投資に回せば増えるんでねえか?」と気づき、スイッチングしたところ、
2017年初頭までで、約45万円増えました。
ですので、この点だけでもわたしは安倍首相には、足を向けて寝ることはできませんw

また保有している日本株については、株式投資をはじめた2017年当初は日本株投資メインではじめていて、当時それなりに保有していたのですが、日経平均がどんどん上昇するにつれて、一部を除き保有日本株も上昇し、キャピタルゲインを多くゲットすることができました。

この2点だけでも、アベノミクスの効果を享受できたし、株式投資はギャンブルだからダメだと頭ごなしに嫌う日本人が多い中で、発想の転換ができ、利益を得ることができたのは、自分は運が良かったのかなあとつくづく思っています。

その他安倍首相の大きい功績としては、外交分野で日本の立場を大きくできたことではないかと思ってます。
安倍首相再任までは、約1年ごとに首相が代わり、ドイツのメルケル首相にも1年ごとに代わるから日本の首相と話してもどうしようもないから、日本訪問しても意味が無い的な発言をされたりしてました。
しかし安倍首相再任以降は、久々に長期間在任する首相として国際的な立場を強めることができ、G20など国際会議では最前列の真ん中付近で写真におさまるのは当たり前、またトランプ大統領も同盟国(≒属国、従属国)で長期間在任する首相として意見を聞いてもらえるなど、日本の国益に大きくプラスになったのは言うまでもないと思ってます。


そうなると、次に日本国の首相になるのがどの方なのか非常に不安になります。よく次期総理候補として名前があがる人たちでは、安倍首相と同様の立ち居振る舞いができる人はほぼいないと思っているので(いち国会議員レベルとか田舎の首長レベルの人しかいないと思ってる)、非常に心もとない。(かろうじて河野太郎さんが英語ペラペラだし、現状最適任なのかなあと思っていますが)

でもまあ今からいろいろ考えても、自分ひとりではどうにもできないことだし、
何よりNY市場は、アメリカの同盟国日本の事情とは関係なく、今日も上昇しているので、ひとまずは安堵して眠りにつきますw


それでは。