マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

iDeCo資産残高が500万に到達!(3年5ヵ月で230万UP!!)

マツザキ・シーゲルです。


ついにiDeCoの残高が500万円を突破!
f:id:matsuzaki-siegel:20200905180326p:plain


最近の安倍首相辞任の時に書いたブログと重複しますが、
思えば10数年前に前職の総務に半ば騙され(笑)、訳も分からずはじめたiDeCo(確定拠出年金)ですが、
前職に在籍中は、退職金の代わりとして積み立てているだけで、元本確保型の定期預金に全額入れっぱなしのまま全く運用にはノータッチでした。

そして約11年前に前職を退職したときのiDeCo残高は、たしか約220~230万円ぐらい。
その後も定期預金のまま拠出金も入れず、前職の関わりの深い金融機関から離れたかったのでiDeCoの金融機関を変更したりして、手数料分がどんどん目減りする一方。
それで210万円ほどに減ってしまっていたのを、2012年末のアベノミクス相場に便乗し、スイッチングして7割ほどを日本株の投資信託に変更。
すると、あれよあれよで、2017年初めには約270万円まで勝手に増やせてしまった\(^o^)/

2017年3月に限度額である毎月23,000円の拠出金を入れ始め資産運用開始。その当時のiDeCo資産残高が約274万円。
当初は、投資など右も左もわからず、ひふみ投信・日本株・日本債券・先進国株、新興国株、外国債券、そしてリートなども込々の8種類のバランス投信・・・と、
なんだか一貫性のない運用をしておりました。

それでも運用をはじめた2017年は、総じて上昇相場でしたので、これといった痛い目に遭うことなく順調に資産増加。2017年末で345万円まで増加。
その後資産運用の勉強も進み、米国株ほぼ一択の考えになっていき、2019年からはわたしが利用しているSBI証券で、プランが追加となり、
S&P500インデックスがラインナップに加わっていたので、2019年3月から現在に至るまでは、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に100%ぶっこみ中。

途中、2018年末の大暴落や、今年に入ってからのコロナショックに見舞われながらも、ついに昨日(9月3日)で500万到達!!!
ここ数日、米国市場は調整に入っているので、おそらく来週明けは400万円台に逆戻りですが・・・( ;∀;)ハハハ

ま、それでも瞬間最大風速的ではありますが、2017年3月の274万円から約3年5ヵ月で500万円到達ですか( ノД`)シミジミ…

早かったのかやっとこなのか、なんとも言えない気分ですが、順調に資産を増やせているのは事実。今までの投資方針が間違ってなかったんだなあと思わず感慨にふけっております(らしくないネ(?_?))

最後に、iDeCo運用のグラフ(2017年3月~2020年8月末)を貼っておきます。8月末時点までのものですので、こちらでは500万円まで届いてないのであしからず。
それでは。
f:id:matsuzaki-siegel:20200905191616p:plain
f:id:matsuzaki-siegel:20200905191636p:plain