マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2020年9月11日時点、とエイリスキャピタルについて

マツザキ・シーゲルです。


f:id:matsuzaki-siegel:20200913142851p:plain

やはり、米国株は調整に入りそうな感じがしてましたが、下落しつつも不安定なチャートが続いてますね。
f:id:matsuzaki-siegel:20200913143706p:plain
ようやく資産残高が1,500万円を超えて(ぬか)喜びをしていたところなんですが、
予想通り、今週末実績では1,500万を割り込みましたね。
記録を取ってませんが、先週末時点でもすでに割っていたとは思います(T^T)グスン(まあ長期投資家なんだから気にするなって(i_i)\(^_^))

この状況はしばらく続くのかなあ。
アメリカ大統領選挙の趨勢が決まるまでこんな相場が続くのかなあ。

よくトランプ大統領が再選すると、株価が上がり、
バイデン候補が勝つと、法人税増税とか株価にマイナスになる政策が多いので下がるなんていうのをネットで見かけますが。。。

以前から表明しているとおり、米中関係など諸々踏まえて、わたしの場合はこの両候補のどちらがいいかといえば、
断然トランプ大統領が再選されるのを期待しておりますが・・・はてさて。

この状況を利用して、下げてきているハイテク株中心に買い増しすればいいのかなあと思いながらも、
全く違う高配当株を買い続けるあまのじゃくなわたし(わかってて買わないって、どうなの・・・(-_-;))

10日には、ここのところ毎月定期購入しているエイリスキャピタル【ARCC】を、
いつもどおりワンタップバイで2万円分買い増し。

いま株価は13~14ドルあたりをウロウロしてますが、コロナが終結すれば、
コロナ前の18ドル台に戻ると信じて、地道に買い集めているところ。