マツザキ・シーゲルの高配当連続増配株投資気まぐれ日記

当面の目標。年間配当100万円!2017年3月から米国株の高配当・連続増配株とiDeCo中心に自分年金づくりにいそしむ中年サラリーマン。ブログ更新はマイペース(笑)。

【運用実績】2020年9月末(トータル1,490万円・前月比68万円減)

マツザキ・シーゲルです。


f:id:matsuzaki-siegel:20201006222154p:plain
USA!USA!・・・

トランプ大統領コロナから復活!
まさかこんなに早く退院するなんて!!
でも心なしか普段より内から漲る活力に乏しいような・・・

なんだか巷では、暗殺から逃れるための仮病説やら、選挙戦有利にするためにコロナに打ち勝つ大統領アピールしているのではないかと冷めた意見も有るようですが。
あと1ヵ月を切ったアメリカ大統領選挙、果たしてどうなるのやら。

わたしは以前から言ってるとおり、トランプ一択ですがね。米国株的にも米中関係的にも。
(でも、ひそかにトランプがコロナで選挙に出られない体になり、ペンス副大統領が代わりに立てば、バイデン候補に絶対勝てると思うからそうなって欲しいなあと、ほんの少しでも考えてしまったことはナシね(^^;ポリポリ)

まあまだトランプ大統領の体調も、仮病でなければ100%安心はできないですし、今後選挙戦どうなるのでしょうか!?


さて本題。

2020年9月は、資産をそこそこ減らしてしまいました。
f:id:matsuzaki-siegel:20201006223615p:plain

S&P500は、8月最終が3500.31ですか。そこから9月最終が3363.00と約137ポイントの下げで、約4%減ですか。
そのためやはりS&P500全振りぶっこみのiDeCoも同じくらい下げてしまいました。まあしかたない。


米国株については、なぜこの程度の下落で抑えられたのか??
シーゲルを名乗っていながらも、シーゲル教から破門させられそうなくらいグロース株を買ってるからかなあ(ニタニタ)
でもかといってマイクロソフトとかビザとかもそれなりに下げてるしなあ。
仕事忙しく、家では疲れで抜け殻状態なため詳細調べられないなあw(保有銘柄多すぎるからじゃ"(-""-)")

もし高配当株だらけだったら、トンデモ悲惨でしたなあ。
現に、高配当株を中心に買っているNISA口座では、含み損30万超有りますもんで。。。( ;∀;)ツライヨー


そして日本株ですが、日本株のうち約4分の3を占めている自社株の成績が9月は非常に悪く、そのせいで全体的にもだいぶ下げてしまいました。
あまり多く自社株持ってるのはリスキーなので、それなりに売却し米国株へ移行したいのですが、
残念ながら、現在はインサイダー取引にあたるため売買禁止を会社の通達で言われており、11月中旬まで売れませぬ。
売買禁止解除までに、もうちょっと株価上がってくれたら、心おきなくそれなりの株数を売却してしまうのだが・・・


まあそんなわけで、普段の月でしたら9月中に購入した株についてもアップしているのですが、
とにかくここ3週間ほど、仕事が大変で、毎日帰宅してからあっという間に寝てしまっている日も多く、
ブログ書くのもなかなかキツイ(´;ω;`)ウゥゥ

ここ最近、毎週末の運用結果を記録してブログを書いてましたが、10月1週目(先週末)時点の記録取り忘れてしまっていたよ( ノД`)シクシク…

そんなわけでして、購入実績ほか、もう少しいろいろとデータ取って賑やかしをしたいのですが、
それらについては、いつ書けるかわからない次回のブログにて(脂汗)


それでは。