マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

バイデン候補が新大統領でどうなるの?

マツザキ・シーゲルです。


ようやくバイデン候補の選挙人過半数獲得が確定し、各メディアが当確を出しましたね。
f:id:matsuzaki-siegel:20201108164310j:plain

応援していたトランプ大統領が負けてしまい、わたし的にはかなりショックです。
なぜトランプを応援していたかというと、主にこんな感じ。

1.バイデン候補はいかにもな古くからの政治屋というイメージ。逆にトランプは今までの既成概念をぶち破るような大統領で面白かった。
2.トランプ大統領と安倍首相との蜜月で、日本はこの4年間ボーナスステージにいたので、この状態が続いてほしいと思っていた。
3.アメリカ民主党は日本軽視の傾向が強い。(古くは太平洋戦争のフランクリン・ルーズベルト。日本よりも中国を優先していたビル・クリントン、バラク・オバマ)
4.バイデン候補は増税政策を掲げており、米国株は下落するのではないかという不安。

なので、日本にとっては今後厳しい4年になるんじゃないかなあと漠然とした不安があります。

まあでもこういう結果が出てしまったのですから仕方なし。
アメリカ議会選挙も接戦みたいですし、バイデン新大統領の政権運営がどうなるかもいまだ不透明。
成り行きを見ながら、米国株投資をしていきたいと思った次第です。


でもまだまだ選挙不正問題で、トランプ大逆転を期待している自分がいる*1ハハハ(そういうのはあまり期待せんほうがええよ~(;一_一))


それでは。

*1:´∀`