マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

株資産の保有割合(2020年10月末)

マツザキ・シーゲルです。


コロナ罹患者急増の東京都内が恐ろしく、家の中に閉じこもっております(;^ω^)ハハハ

そんなヒマを持て余す状況下、現在保有している銘柄数がどれだけ増えてしまったかwwと、
どの銘柄をどのくらいの比率で持っているのかを確認しました。

ジャーン!
f:id:matsuzaki-siegel:20201122165132p:plain
f:id:matsuzaki-siegel:20201122165151p:plain

先月、2020年10月末時点となりますが、


48銘柄!(爆)


その他36銘柄って。。。ここに一体何が詰まってるのよ(冷笑)
しかも、実はまだ新規で買おうとしている銘柄が有るしぃ(マヂか!Σ(・□・;))
買いたい銘柄はいまは内緒(^皿^;)ヒヒ(隠したところで・・・(;・∀・))

保有率約1.5%以上の銘柄を個別に示しており、それ以下の保有率の銘柄はその他に集約してますが、
米国株長期投資家のつもりが、自社株と日本エスコンという日本株で約3割も占めているとは。う~む。
まだ日本エスコンは配当利回り良いし、そこそこ含み益があるし、NISA保有なので、しばらくは持っておこうと思ってますが。
自社株は比率下げるのを早急に考えないといけないですね。

米国株については、尊敬するシーゲル教授の影響で、高配当・連続増配株中心に買ってはいますが、
仕事でイヤでも使うマイクロソフト製品が目につくので、どうしても追加購入したくなってしまいまして、
並みいる?高配当銘柄を差し置いてこれだけ買ってます(^^;)

ここに載ってきていない銘柄でいうと、
ジョンソン・エンド・ジョンソンとフィリップモリス(出たタバコ(--〆))
をここに載るくらい(1.5%以上)に持っていきたいですね。


それでは。