マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【配当実績】2020年11月 15,561円でした 2020年累計235,860円になりました

マツザキ・シーゲルです。


本日は在宅勤務(テレワーク)をしていましたが、これだけコロナの第三波(第二波?)が酷くなってきていると、
外出しないでも仕事ができるというのは非常にありがたいです。
本来は会社の方針で、わたしのような管理職(役職者)は在宅勤務しないよう言われてますが、
わたしの場合は、10月に入院したこともあって、当面の間は特別に許されているので、週1日は在宅勤務をしています。

まあでも普段電車に乗って会社の行き帰りしてますけど、第一波の頃と同じくらいにナーバスになってきましたね(>_<)
f:id:matsuzaki-siegel:20201204212906p:plain

しかし残念ながら第一波の頃よりも、電車の乗客はあまり少なくならず困惑しております。
春頃と同じように、在宅勤務をもっと奨励してほしいのですが。。。
日本の会社(経営層)のダメなところですわねー。
政治家さんなどももっと強くテレワーク推進を言ってほしいものです。


さて本題。
f:id:matsuzaki-siegel:20201204213002p:plain

2020年11月の配当金は、15,561円でした。
米国株中心で買ってますので、配当株のほとんどが年4回、3ヵ月おきに配当を出してくれます。

①1月・4月・7月・10月
②2月・5月・8月・11月
③3月・6月・9月・12月
と3パターンありますが、今回11月は②にあたりますけど、③もそうですが①と比べると、ちと弱い感じ。。。
②のパターンの配当を出す企業が少なめ(自分が買っている銘柄も)というのもありますがね。

そのなかで、アッヴィについては、今後強力に買い進めていこうと思ってますので(ストロングバイ銘柄)、
パターン①との格差をなくしていきたいですね。
まあ来月になれば新たなNISA枠ができますので、そこでNISAで買うと有利な、外国税の無いイギリス株であるブリティッシュアメリカンタバコもたくさん買おうとしてますし(^^;)ヒヒヒ(でたまたタバコ(-_-))


それから、配当もらい始めからの配当履歴です。
f:id:matsuzaki-siegel:20201204214905p:plain
f:id:matsuzaki-siegel:20201204214928p:plain

もうね。これを集計して見るために株投資をしているようなものといっても過言ではない!!
たまりませんw
ニヤニヤしながらボーッと見続けてしまいますwww(キモイよ(-_-;))

12月は15,000円以上は配当貰えるかなあと予想してますので、年初あたりに予想を立てていた24~25万円の配当をクリアできることとなりそうです。
途中、無配や減配をした銘柄がありましたが、なんとか達成できそうでなによりです(*^^)v


それでは。