マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2020年12月18日時点 約1639万円 父が亡くなりました( ノД`)シクシク…

マツザキ・シーゲルです。


しばらくぶりにブログを書きますが、実は先週父が亡くなりました( 号泣)
f:id:matsuzaki-siegel:20201223221143p:plain

ちょうど12月2週目の運用実績を書こうとした当日に亡くなり、なにせ長男なものですから、葬儀やらなにやらでしばらく何もできませんでした。
コロナのせいで、老人ホームに入っている父に直接話ができず、8月にようやく直接会って話しができたことを以前書きましたが、
それが最後に父に会った日となってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
matsuzaki-siegel.hatenablog.com

このイラストの感じのように死に目にあうことはできませんでしたが、
まあいちおうは平均寿命よりかはわずかに長く生きることができましたし、
ここ25年くらいは入退院を繰り返していて、ツライ日々をずーっと送っていたことでしょうから、
やっとラクになれたのかなあと思うようにしております。


さて本題ですが、
またも過去最高を更新することとなりました。
f:id:matsuzaki-siegel:20201223221502p:plain

12月に入ってから、伸びはイマイチですが、
まだアメリカの次期大統領が正式に決まっておらず、方向が定まらない感じですし、まあある程度しかたないかなと。

父死去関係で、株購入もひと休みしていましたし、
昨日ようやく買い増しする気力が出てきて、
父が亡くなったのを忘れたい一心で、また新たな銘柄購入として、ヤケクソでテキサスインスツルメンツ【TXN】を買ってしまいました。(またですか~(ノ∀`)アチャー)

まあヤケクソってほどでもないですが、配当の少なめな「2,5,8,11月」が配当月ですし、キャピタルゲインもそこそこの配当利回りもありますし、
最近自社株買いに積極的なようですし、増配率もかなり高めなようなので、
いちおう計算ずくでは買ってます(^^;)

2ヵ月前は入院し、ちょうどその2ヵ月後に父が亡くなり、ホントはわたしが2ヵ月前に脳の血管が切れて死ぬところを、
わたしの代わりに父が死んでしまったのではないかと因縁めいた考えが頭をよぎってますが、
仕事でも私生活でも資産運用でもあまり深く考えごとして疲れて体調を壊さないようにするため、
買いたい銘柄は、ドンドン買っていって、多少また銘柄数が増えてもいいやという気持ちでやっていきます(^.^)(結局いろいろな銘柄増やしたい理由付けにしてるだけやん(-。-)y-゜゜゜)


それでは。