マツザキ・シーゲルの高配当連続増配株投資気まぐれ日記

当面の目標。年間配当100万円!2017年3月から米国株の高配当・連続増配株とiDeCo中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

エイリスキャピタルについて(ボーナスステージあっさり終了している)

マツザキ・シーゲルです。


ようやく今年の会社勤めも昨日終了しました。
f:id:matsuzaki-siegel:20201230231125p:plain

今回の年末年始休みは5日間しかないので、あまりゆっくりできないですねー。
どうせコロナなので大掃除するぐらいしかやることないですが。

中国の習近平国家主席が脳動脈瘤で手術するかもなんてネットで見かけましたが、わたしも頸動脈瘤で入院したばかりなので、他人事ではありません。
最近寒いせいか血圧上がり気味だし、また血管の瘤がウズウズしださないかとビクビクしながら生活しております((( ;゚Д゚)))ビクビク

習近平氏の病状も、アメリカ大統領選挙にからんで、米中関係がキナ臭いさなかなので、米国株にもどういう影響が及ぶのかビクビクしながら注視しております。


それでは本題。
ここのところ、高配当株のエイリスキャピタル【ARCC】を毎月2万円のペースで買い増しを行っております。<エイリスキャピタルはこんな企業>
Business Development Company(BDC)の最大手企業。BDCとは?
90%以上の会計上の利益を配当することで、法人税の免除を受けている企業。
なので、驚くほどの高配当銘柄!!
もっと詳しい説明は、他の米国株ブログをご覧くださいw(ほぼ丸投げ~(;・∀・))


というわけで、高配当大好きおじさんのわたしは、いそいそと買い集めております(^.^)

で、なぜ今この銘柄を話題に出したかというと、まず上場してからのエイリスキャピタルのチャートをご覧あれ。
f:id:matsuzaki-siegel:20201230215510p:plain

平常時はおおよそ株価は、14ドルから19ドル以内を上下しています。
但しリーマンショックの時だけ、3ドル台まで下げており、
いずれ不況が訪れて株価が下げ始めたら、ガッツリ買って行こうとしておりました。
f:id:matsuzaki-siegel:20201230215827p:plain

今までの購入履歴ですが、だいたい2万円~3万円ずつ買い増しを行っております。すべてワンタップバイでの購入です。
はじめの3ヵ月だけワンタップバイのロボ貯という積立コーナーでしか買うことができなかったので、
3万円ずつ積み立てしていましたが、その後ワンタップバイの通常コーナーでも買えるようになったので、その後は毎月2万円ずつ買っています。
直近だけ中途半端な金額なのは、ワンタップバイのロボ貯で買っていた分を売却し、かつ通常コーナーで買い戻した差額を記載してます。

買い始めは、ちょうどコロナ暴落が始まる直前に19.24ドルで購入しました。
するとすぐにコロナで下げ始め、ピンポイントでですが8ドル台まで下落したので、
いよいよボーナスステージ来たか!!と色めき立ちましたが、すぐに戻ってきてしまいました。
すぐに13ドル台~16ドル台に戻ってしまったので、おいしいところで買うことはできませんでした。
そして最近はさらに16ドル台~17ドル台になってきており、諸状況からもうボーナスステージはしばらく来ないかなあと。((;'∀')かなしい)

といわけで、せっかくコロナを契機とした暴落で、エイリスキャピタルを安く買うことができるチャンスが来た!
と思ったら、すぐ戻ってしまって
f:id:matsuzaki-siegel:20201230224752j:plain

な気分になったので、今回つらつら書きました。


そういえば、前回ブログで競馬の年末の祭典・有馬記念の予想をしましたが、見事にハズレました(´;ω;`)ウゥゥ
しかも、その2日後(昨日)あった地方競馬の年末の祭典にして、自宅のわりと近所の大井競馬場で行われた「東京大賞典」もありましたので、
予想して仕事の休憩中に買おうとしていたら買い忘れてしまい、
しかも買おうとしていたとおりな結果になり、1万円以上の当たりを取り損ねました(;・∀・)アア
2020年は特に後半トコトンダメな年だったので、こんな年早くとっとと終わってほしいです(>_<)(あと1日ちょっとだから我慢せぇ(-。-)y-゜゜゜)


それでは。