マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年初NISA購入はアッヴィ約9万円買い増し

マツザキ・シーゲルです。


本日から2回目の緊急事態宣言が発令されました。
でも1回目に比べると、通勤電車やスーパーマーケットの人の数はまだ多いかなあ。やはり。
まあそんなこといいながら、わたしも通勤電車乗ったり、買い物行ったりしてるから、グチグチ言えない立場ですが(;^ω^)

年があらたまって、NISA枠120万円分購入できるようになりましたが、
まずはじめに購入したのはアッヴィでした。
f:id:matsuzaki-siegel:20210108230215p:plain

日本時間昨夜、8株106.00ドルにて購入。
なぜアッヴィを買ったかというと、配当権利落ちが近いのと、
こちらが大きな理由ですが、配当利回りがだいたい5%前後もある高配当銘柄でありながら、株価も上がる傾向にあるというところですね。

なかなか高配当銘柄で株価が上がっていくのというと、ほぼ見かけない状況ですが、
現在わたしが銘柄チェックしている中でいうと、配当と銘柄の二兎を追える最良の銘柄がアッヴィかなあと思ってます。

配当のパーセンテージはいいけど、株価が横ばいもしくは下落するという銘柄ばかりだと、
債権ではなく株を買ってるわけですから、それなりのキャピタルゲインは無いと、株やってる意味ないかなあと思い始めてます。

そんななかで、二兎を追える銘柄がアッヴィ以外でないかなあ、もしあればそういう銘柄を今年はNISAで購入していくようにしたなあと。
でもアッヴィほど一挙両得できる銘柄は無さそうなので、多少配当少なめでも・・・という銘柄ならそこそこ見つかるので、
そういった銘柄で今年のNISA枠を埋めていきたいと思ってます(*^-^*)エヘン
(て言いながら、きっと株価上昇が期待できないタバコ株とか買っちゃうんだよなあ(-。-)y-゜゜゜)
バレたかあああ(;・∀・)


それでは。