マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年1月15日時点 1683万円 先週より少し減りました

マツザキ・シーゲルです。


来週は、10月入院後の再検査ということでMRI検査があり、その後入院の原因となった頸動脈瘤の状態がどうなってるのかとても不安。

このことは前にもこのブログで書いたかもしれませんが、なかなかみじめで愚痴を言いたくなったので、ご容赦くださいm(__)m

入院以降血圧を上げないためにも、1日の塩分摂取を6グラム以下にするよう主治医や栄養士から言われていたが、この6グラムというのは結構キツイ。
f:id:matsuzaki-siegel:20210117192622p:plain

スーパーなどで食べ物を買い物するとき、もはや当たり前のように食品の包装に付いている食塩相当量のところを逐一見る習慣になりましたが(^^;)
6グラムなんてあっという間に越えてしまいます(悲)

栄養士は、いきなり6グラム以下の食事は難しいので、初めのうちは10グラムまでは許容範囲みたいに言ってましたが、
いずれにしろ6グラム以下の食事なんてなると、宅配サービスの減塩弁当・減塩メニューを取るしかないじゃんてな具合。
平日は夜ご飯を豆腐1丁だけ(しかも醤油をつけない)みたいな感じにしないといけないとか、休日は1食抜くとかしないとノルマ達成できず( ノД`)シクシク…

とまあショボくれた食生活を送っておりますが、グチはここまでにして本題へ。


今週は後半に下落が続いた関係で、先週より約6万円ほど減りました。
f:id:matsuzaki-siegel:20210117192418p:plain

S&P500は、3824.68(1月8日) ⇒ 3768.25(1月15日)と約1.5%下げ。
S&P500よりかは多少下げ幅少なくてすみました(^.^)

保有株の中ですと、マイクロソフトだとかハイテク系がわりと下げてました。
アメリカでは3連休に入るので、利益の乗った株を売却して現金化する人が多いのかなあ。
そのためさすがのハイテク株も下がったってことでしょうか?

こういう事情なら、来週からさらに上げていくからいいんですけど。。。
長期金利が1%台に乗ったというのも下落要因の一つではあるのでしょうか?
毎日市場閉場後にアナリストなどの後付けコメントがありますが、取って付けたような理由が多くあまりアテにならないし・・・

来週は、出だしどうなるか様子見で、追加購入はちょっと見送りしましょうかね。
給料日も近いし、どんどん買いたいところではありますが。

実体経済と乖離したちょっとバブリーな上がり方をしていると感じているので、
この点からも無理に買い進めなくてもいいのかなあと思っております。


それでは。