マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2021年1月末 トータル1,663万円 前月比21万アップ エクソンモービル株価上昇して困惑

マツザキ・シーゲルです。


ちょっと悔しいことがありまして。
エクソンモービルなんですが。
f:id:matsuzaki-siegel:20210206145756j:plain

昨年10月に約11万の含み損が出たので、アタマにきて売却。

その後すぐ同じ株数分だけ買い戻し(たしか33ドル台の近年最低株価あたりで)。

約3ヵ月で4万ほど含み益が出ましたが、
アメリカでバイデン大統領が就任し、クリーンエネルギー政策に重点を置くようなので、
これから株価が下がりそうだからと、先月下旬に46ドルあたりで再度すべて売却。

すると、ここ最近原油価格の上昇とともに、石油関連株も上昇(;・∀・)エッ
そのまま持っていれば恩恵に預かれたのに・・・上がってガッカリ( ;∀;)

でもって悔しいので、昨日50ドル弱で半分ほど買い戻し。。。(>_<)ダアー

やっぱり、株を持ったまま亡くなった方や株を持っているのを忘れている人が一番株で儲かるというのは事実です( ー`дー´)キリッ


というわけで、先月2021年1月の実績ですが、
先ほど書いたエクソンモービル18万ほど売却もあり、資産残高としては微増レベル(21万アップ)。

月末週が少し調整なのか何なのかそこそこ大きく下げましたが、
1ヵ月トータルはなんとかプラスで終えることができたので、まあよかった。

1月の週末ごとの資産残高推移も貼っておきます。
f:id:matsuzaki-siegel:20210206140718p:plain

やはり最終週落ちたのが分かりますね。まあこの程度ならしかたない。


そして、1月中の購入・売却状況。
f:id:matsuzaki-siegel:20210206142809p:plain

NISA枠で配当と株価上昇も期待を持てるアッヴィを、最近にしては珍しく(わたしとしては)多めに購入。

最近マイブームになりつつある、TSMC(台湾セミコンダクター)とテキサスインスツルメンツを今月もきっちり購入。

オリエンタルランドは、ワンタップバイで2,000円分だけしぶとく持っていましたが、
最近日本株も上昇傾向で、オリエンタルランドなどはコロナ禍のいまが一番最低で、
これから上がるしかないだろうということで、8,000円分追加で計1万円保有(もっと買えばいいんじゃないの(;'∀'))

やはり日経株価の上昇で、日本株にも少し興味がわいてきて、なにか買いたいなあと物色中www(また保有銘柄増えるじゃないか(--〆))


最後に、
バイデン新大統領になって個人的にとても心配していたのが、中国の台頭を許すような政策に切り替わらないかということ。
バイデン大統領は、中国に甘い人だとよく聞きましたが、やはりアメリカ議会が中国に対して強硬派が多いらしいので、
いきなりガラッと方針転換というのはできないのでしょうか。
わたしとしては少しホッとしております。

このままアメリカに覇権国として君臨してもらったほうが、米国株中長期投資をしている身からすると、
余計なことを考えず、資産形成をしていけると思うからです。
今後はどうなるかわかりませんが、まだ今のところ大丈夫そうだと安堵しております。


それでは。