マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年2月19日時点 17,358,544円 微増だが相変らず保有日本株不振

マツザキ・シーゲルです。


日経平均は今週3万円を超え、週末までキープしています。しかしわたしの保有している日本株は先日のブログでも書きましたが、相変らず(さらに)下落を続けてます。
自社株を一部売却して、米国株への投資資金にしたいのですが、当初売却目標としていた株価から徐々に下落していく中で、一部でも売るというのは何だか勿体ない気がしてできませぬ(>_<)

インサイダー取引につながるため、自社株の売買禁止期間というのを会社が定めており、株価が戻るまで気長に待てばよいというものでもなく、悶々としております。
(現在自社株を売買できるのは、3月1週目まで)

というわけで今週の運用実績です。
f:id:matsuzaki-siegel:20210221173042p:plain

日本株は引き続き沈んでいるためグチグチ言っておりますが、全体としては株資産残高最高値更新!!(^_^)
S&P500は、3934.83⇒3906.71と、先週末から若干下げてますがまずまず検討していますね。
シェブロンなどエネルギー株やベライゾン、そして地味に多数保有しているウエストパック銀行などが先週末からだいぶ上げており、ここ最近全く期待できなかった銘柄たちが頑張ってくれてます。
シェブロン、ベライゾンが上昇したのはバフェットさんのおかげですがね。


今月の今後の買い増しについては、自社株を売れるかどうかにかかってますね。売れなければ追加買付はしません。

もし自社株が売却できて資金ができたら、最近息を吹き返しそうなバリュー株や株価上昇があまり期待できなかった高配当株を買いたいですね。

エネルギー株が上がってきてるし、そろそろタバコ株のターンが来てもいいよね(;^ω^)
((ヾノ・∀・`)ナイナイ)


それでは。