マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年3月5日時点 17,403,772円 今後も株価は上がるかそれとも

マツザキ・シーゲルです。


わたしの所属部署の若手女性部下社員で、株に興味を持ち始めた人がいると以前のブログに書きましたが、
なんと!その社員が急遽別部署へ異動することに( ;∀;)

業務上関わりある部署への異動なのでまだいいとして、執務フロアが別になってしまい、今までのように株投資交流ができなくなる(;´・ω・)

ごく身近に株投資について話しができる仲間がいるというのは、まあなんというか快適というのか。仕事の合間のストレス発散になるというか。。。
また、ウチの部署の将来の女性エースとして期待していただけに、それが奪われてしもたヨ・・・

ウチの部署はほとんど女性なのですが、2番目に若い女性社員でもあったので、そういう点でもちょっとガッカリ(ちょっとどころでなくて、そこが一番の理由なんでないのかい(^^;))

あ、あー。(;'∀')


では本題。

ここのところは株価の上下動が激しく、気にすると居ても立っても居られず、含み損バリバリのグロース株などは売り飛ばしたくなるので、鈍感力を発揮してチャートをじっくり見ないようにしています。(全く見ていないとは言ってない)

と、そんな不安定な環境においても、2月5日時点の資産残高は過去最高値を更新!!
f:id:matsuzaki-siegel:20210307131623p:plain

保有株の中でも、ハイテク系は確かに最近下がったり、トータルトントンだったりしていますが、
エネルギー株や配当狙いのバリュー株の株価が全体的に上がってきていますね。そのおかげかと。

アルトリアグループ(笑)とかIBM(笑)といった、いまだ死亡中の銘柄も見受けるものの、
配当狙い株が多く、含み損貯蔵庫と化していたNISA口座(外国株部門)が、なんと現在約30万円の含み益に!!

泣きながらナンピン買いしていたSPYDもプラスになってるし!!

約400万円をNISA口座(外国株部門)にぶちこんでいますが、キャピタルゲインはあまり気にせず買っている銘柄が多い中では大健闘と言ってよいのではないでしょうか!(自画自賛)


話しかわって、バイデン政権の追加の経済対策が可決されたようで、3度目の現金給付があるとか!!
米上院、コロナ追加経済対策を可決 「大きな一歩」とバイデン氏(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
f:id:matsuzaki-siegel:20210307132021j:plain

これを見てアタマを抱えてしまいましたが、日本の国会議員のなんと情けないこと(;´д`)トホホ

何をしてないのに等しいよ。まったく。。。

まあこれで株価上昇機運になるかもしれませんが、つれて長期金利も上がって警戒感が増し、今後の株価は一体どうなるのでしょうか!?

わたしはどうすることもできないので、指を加えてオドオドしているしかありません(>_<)


それでは。