マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

一番若い部下(女性)も株で資産運用したいと言いはじめた(°▽°)

マツザキ・シーゲルです。


年度末に向けて、いまむちゃくちゃ忙しいです( ;∀;)

カラダを壊すほど仕事するのはわりに合わないと、半年前に人生初入院してから考えるようになってきたのも束の間、それ以上に仕事があふれている(´・ω・`; )


なんてバタバタ仕事しているなかで、わたしの部署の一番の若手女子(20代半ば)が、『老後がとても不安なので、貯金ではなくて運用でなんとかしたいんです!(切実)』
『今からすぐ始めたいので色々教えてほしいけど、3月は忙しくて時間ないですよねー(切迫)』と言ってきましたよ(´・∀・`)
f:id:matsuzaki-siegel:20210312233750p:plain

60歳以上になった時、わたしたちの世代だと年金は全くもらえないかもしれないし、どうすればいいんだろう(>д<*)とも悩んでましたね。
f:id:matsuzaki-siegel:20210312234349j:plain


そこで、(今のところ)米国株中心の資産運用でそこそこ増やせている不肖マツザキ・シーゲルが、
『若いうちはお金使いたいことあるだろうけど、まずは月5千円とか月1万円とかからはじめて、株式投資の経験を積んだほうがいいよ!』とか、
『若いうちにそういうことに気づけて、しかも行動にうつそうとしている人は、日本人では貴重な存在だ!素晴らしい!』などと、
ぐちゃぐちゃに疲れている、とある残業時間中にもかかわらず、プチ熱弁をふるいました( ̄^ ̄)エヘン

以前のブログにも書いた、ウチの部署の(だった)株式投資に興味ある二番目に若い女性社員が最近他部署に移ってしまいましたが、この一番目に若い女子とはコンビで仕事していたので仲もいいので、セットで教えていきたいなあと思っておりまする。( 〃▽〃)(下心丸出し)

とまあいずれにしても、現在わたしが株式投資でそこそこ成功していて調子こいているのもあり、身近で株式投資に興味のある方々には知識を共有して、お互いに切磋琢磨できるようになれればいいなあと考えてます。

初心者にはやはりS&P500などのインデックス投資からはじめてもらうのが最良の手段ではありますが、それだけでは面白くないので・・・( ̄ー+ ̄)キラン☆(イヤな予感(゚A゚;))

高配当の魅力も教えてあげたいので、タバコ株もすすめようっと(^ω^)
((>д<*)あー、やはり)


それでは。