マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2021年4月末 18,646,519円 前月比微増0.7%UP 保有日本株の下落止まらず

マツザキ・シーゲルです。


f:id:matsuzaki-siegel:20210504211543p:plain

4月の株資産運用実績ですが、保有日本株が今年入ってから不調に陥り4月はそこそこな下落。そのためトータル実績としては前月比微増となりました。とはいっても資産総額は最高値更新ではありますが。
f:id:matsuzaki-siegel:20210504135953p:plain

それにしても保有日本株の落ち込みが激しい。
直接の関係は無いかもしれないですが、日経平均も3万円に届いたかと思うと、最近伸び悩み。日本国自体が先進国で唯一のコロナ負け組みたいな話しも出てますし、日本てホントにオワコンなんかなあ。。。

しかし一方、iDeCo(S&P500全ブッコミ)や米国株については順調過ぎる上昇を続けています(*^^)v
ちょっとタバコ株がまた下がっているのが気がかりですが。(フィリップモリスはなぜか元気ですけど)


つづいて、昨年末からの推移。
f:id:matsuzaki-siegel:20210504140501p:plain

保有日本株は40万円減かあ。自社株を早く売っとけばよかった。(後悔)


そして、集計しはじめた2017年9月からの株資産推移のグラフです。
f:id:matsuzaki-siegel:20210504141439p:plain

投資元本14,261,001円で、資産残高18,646,519円。
含み益は4,385,518円(30.75%プラス)でした。

4月は思った以上に買い増しできた(してしまった?)ので、総資産的には前月比で上がりましたが、
含み益のほうは前月より451千円⇒438千円で約1.5%ほど下がってしまいましたが、やはり日本株の下落インパクトが大きいですなあ。


それから、4月に購入した銘柄です。
f:id:matsuzaki-siegel:20210504142127p:plain

結局インテル(3度目の買い直し)買ってるしー。
でもって、マグナインターナショナルと高配当ETFのHDVを新規購入してるしー。

またまた保有銘柄数増えちゃいました(大汗)
f:id:matsuzaki-siegel:20210504142436p:plain

全部で53銘柄!!

あなたはどこを目指してるの。(自問自答)

・・・

・・・

わからなくなってきました(;^ω^)

完全に趣味と実益を兼ねて、銘柄数増やすことに対しては深く考えず、自分のやりたいように買っていってしまってる感じですね。
そろそろ歯止めかけたほうがいいかな。さすがにw(毎月言ってるような・・・)

ここまで増やすなら、高配当ETF(SPYD、HDV、VYMあたり)買っとくだけでいいような気もしますww

どのみち、購入している銘柄のトータルの配当利回りは2%台ウロチョロしてるわけですしね。
そのあたりはもうちょっと考えてみます。(全然答え見つからなさそう)


それでは。