マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【MCD】マクドナルドNISAで2株追加購入

マツザキ・シーゲルです。


今週は仕事において、今年度の昇給の面談が有りました。通年はだいたい昇給率2%くらいです。
しかし前年はコロナの影響受けて売上下がりそうだからという理由で、昇給据え置きだったのですが、今年度はそれを補うような昇給率となりました。IBMの配当利回りくらい。
会社の業績はそこまで良くはないのですが。ありがたいです。

今年は特別ですが、普段の昇給率というのがだいたい2%で、一方でS&P500のリターンはというと6%とか7%とか言われているのと比較すると、やはり真面目に仕事やってても、なんだかやり切れないですね。さらに入院したり体こわしてまで仕事に精を出すというのも。
サラリーマンは昇進したりということが無いとなかなか飛躍的に給料を増やすのは難しいです。

トマ・ピケティの「r>g」が痛いほどわかります。


というわけで、今週は前半にインフレ懸念といことで米国株はだいぶ下がりましたが、今月はNISAでジョンソンエンドジョンソンとマクドナルドを多めに買い増ししようとしており、まずはどちらを買おうかなあと迷っていましたが、
ジョンソンエンドジョンソンは最近下落の影響受けず、株価は順調に上がっているのに対し、マクドナルドは最近株価が下落していたので、これはおいしいと思い、まずはマクドナルドを買ってしまおうと思い至り、NISAで2株(約5万円)買い増ししました。
f:id:matsuzaki-siegel:20210515170652p:plain

今月は自社株の売却を考えているのですが、ここ数カ月でかなり下落しており、売る気力が失せました。
自社株売却で、米国株購入資金とキャッシュポジションを高めたいとも思っているので、ストック資金として取っておきたかったのですが、できずじまいとなっております。

そんなこんなで今月の株式追加購入は最近月20万ほどぶっこんでいますが、さすがにいつもよりかは控えめになりそうです。

日経平均もNYダウと同じように今週前半の下落幅は大きく、その影響を受けて自社株もさらに下落しています。

直接影響あるのかはわかりませんが、日本のコロナ対策がもうちょっと国民目線で進められていれば、実績が伴わなくとも投資マインド的にはも良くなっていたのではないかなあと思ってます。
しかしまああまりにもお粗末なコロナ対策なので、やり切れないです。

喘息の基礎疾患持ちなので、より一層自分の身は自分で守らなければならず、いろいろな面で我慢の日々が当分続きそうです。


それでは。