マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年6月11日時点 18,635,934円 自社株を約50万円売却したけど影響無し

マツザキ・シーゲルです。


いまさらですが、先週末時点の運用実績です。
やはりですね、わたしの能力からすると仕事の質が高くて、夕方にはヘトヘトになってます。年のせいでもありますかね~。
f:id:matsuzaki-siegel:20210617200813p:plain

先日、前職の先輩社員がたまたま現在の勤め先の取引先として再就職していて、業務上の取引関係で話しをしましたが、

「まあお互いに年を取ったね。」
「疲れやすくなって困るなあ。」

仕事以外ではこんな話しばかりしてましたよ。

と、前置きはこのくらいにして、それでは先週末時点の運用実績はどうだったか。
先々週末の結果報告もしていなかったようなので、まとめて。(先週の結果報告ブログを書いていなかったことすら昨日知った(^^;))
f:id:matsuzaki-siegel:20210614200957p:plain

先々週末から比べると、約16万円ほど減少してますが、実は6月4日に自社株約50万円分を売却してまして、それから考えると米国株も日本株も実質そこそこ増えてるんですよねw

自社株も一部売却してから株価が30円上がっとるし・・・

ちょうど最近自社株の株価が上がってきていたので、欲張ってあと10円上がったら、もう50万円ほど売ろうと思いましたがそこまでは株価が上がってくれず、本日をもって、決算間近でインサイダー取引に抵触するため自社で設けている自社株売買禁止期間に入ってしまいました。

まあそれにしても、ハイテク株・非ハイテク株を満遍なく買っているおかげ?で、ハイテク株が上がる日と非ハイテク株が上がる日が別々で来る感じで、ちょうどいい具合になっています。そしてそれにつれて資産も事実上増えてきています。

というわけで、株式分散のため多くの銘柄を保有するというのを全肯定するわけではないですが、こういう恩恵を受けられることもあるのかなあという実感を得られた2週間でした(何気に大満足)。


それでは。