マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年6月25日時点 19,362,000円 米国株最強!おかげでわたしの資産も最高値!

マツザキ・シーゲルです。


f:id:matsuzaki-siegel:20210626210044p:plain

米国株強い!!

S&P500は先週末4166.45だったのが、今週末4280.70まで上昇。約2.7%も上がりました。おかげでわたしの株資産がもうちょっとで2,000万円に近づいてきましたよ!(^^)!

米国株が上がるにつれて、日本の株式市場も上がり、おかげで保有日本株も少しですが上がりました!まさに米国株サマサマ。
f:id:matsuzaki-siegel:20210626211127p:plain

ここまで資産が増えてきたのは、ひとえに高配当株ばかりを狙うのではなく、株価上昇も狙える銘柄を購入してきたからだと思ってます。高配当連続増配株投資と銘打っているブログですが、それにとらわれず柔軟にハイテク銘柄などキャピタルも期待できる銘柄を買い増し続けてこれたからこそだと思ってます(^O^)

但し、そろそろ株資産2,000万円に近づいてきたところで、ボチボチ本来の趣旨である高配当株に目を向けていこうかなあと考えております。といっても全くグロース銘柄を買わないということではなく、比率的に高配当株寄りにしていこうというところです。

現在保有している株式全体の配当利回りは約2.5%。自分が目指しているのは、できれば3.5%くらいは欲しいかなと。でないと当面の配当金目標の年100万円までなかなか到達できない(>_<)

まあ今後はいろいろバランスを考えながら、焦らずマイペースで米国株の買い増しを続けていきたいと思っております。


それでは。