マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年7月9日時点 19,039,521円 先週末よりやや減少 アッヴィ4株購入

マツザキ・シーゲルです。


蒸し暑さが老体(51歳)にこたえる日々がやってきました。

コロナは怖いししかも暑いしで、休日の外出がさらに億劫になってきてます。
f:id:matsuzaki-siegel:20210711153251p:plain

木曜に大きく下落した影響で、わたしの資産も少し下がってしまいました。しかし、金曜にすぐ戻しているので、たいした被害ではなかったです。
f:id:matsuzaki-siegel:20210711153335p:plain

ちょうどアッヴィを買いたいと思っていたので、この機会に4株(約5万円強)を購入しました。でもアッヴィは木曜もさして株価が下がっていなかったので、おいしく押し目買いができたというわけにはいきませんでしたが。

ここ最近の買い増し基準として、アッヴィはストロングバイ(strong buy)方針の銘柄なので約5万NISAで購入。その他の銘柄については2~3万程度ずつの購入としています。

ちなみにわたしの現在のストロングバイ銘柄は、株価上昇がそこそこ狙えて、配当もそこそこな銘柄となります。具体的なところでいうと、今回買ったアッヴィやジョンソンエンドジョンソンですね。あとSPYDは株価についてはさほど期待してませんが、ストロングバイ方針にしてます。

現在月収手取りはだいたい35万円くらい。1ヵ月で株買い増しに回せる資金は20万円ほどになりますが、キャッシュポジションを増やしたいので、現状12万~15万くらいの購入を目標にして少し抑えています。(結局だいたいの月で15万以上は買っちゃってますけど・・・)

コロナであまり無駄遣いしなくなったので、どんどん投資に資金投入できる環境となっており、その分資産も増えております。やはり飲み会をしないと支出が少なくなるのが顕著に表れてます。

また、旅行もしばらく行けてないので、ストレス解消手段の一つがなくなっていますが、代わりに支出削減と資産増加に結びついており、相殺されている感じです。

でもやはりコロナによる様々な制限がなくなる世の中に早く戻って欲しいものです。


それでは。