マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年7月16日時点 19,187,456円 珍しく保有日本株頑張る

マツザキ・シーゲルです。


先日、現勤務先の勤続10年表彰を受けました。

f:id:matsuzaki-siegel:20210718173041p:plain

表彰対象のはずなのに、実は当日の朝までスルーされていて激おこプンプンしてました(苦笑)。

表彰が有るのを前日夕方まで知らず、表彰式終わってから怒鳴り込んだほうが効き目が有るかとかいろいろ考えてたりもしましたが、まあそこは大人なのでw、たまたま上司がわたしのところに用事があって話していたときに、「こんなわけで激おこですヽ(`Д´)ノプンプン」と話したら総務に話してくれて、なんとかギリギリセーフ表彰式に参加できました(冷汗)。

途中でグループ会社間で転籍したので、転籍前をカウントするの忘れていたと・・・(お粗末)

長生きしていると、いろいろ有るものですなあ。。。

この表彰で特別ボーナス(月給の半分以下)と特別休暇5日がもらえます。

特別ボーナスは有無を言わさず株投資資金にしますが、特別休暇のほうはコロナ禍で旅行だとかにまだ行く気になれないし、来年3月までに使わないといけないので、どうしようかなあ。ワクチン接種が進めば違ってくるかなあ。


というわけで、週末時点の運用実績です。

f:id:matsuzaki-siegel:20210718172106p:plain

今週は米国株は木曜・金曜と下がった影響受けましたね。保有しているグロース株系・非グロース株系ともに下げました。

アマゾン2万円分をPayPay証券で買い増ししましたが、買い時をまた間違えたか?下落してきてるなあ。

逆に今年に入ってから保有日本株(半分以上自社株ですが)の調子が悪く、足を引っ張ってばかりですが、この1週間は珍しく奮闘。


10年表彰の特別ボーナスが今月の給料と同時に払われるみたいです。

いま手持ち現金もだいぶ増えてきているし、最近下落した銘柄も多数あるので、少し買い増し量を増やそうかなあと考えてます。


それでは。