マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【配当実績】2021年7月 26,186円 前年同月比約1万円UP!!

マツザキ・シーゲルです。


東京オリンピックが粛々と進められてます。その間、東京都のコロナ感染者数は絶賛爆上げ中(´;ω;`)

まあそれでも日本選手が金メダルどんどん取っているので、オリンピック開催できててヨカッタ( ^^) /

ってわけないだろうがあああ!!!(怒)

コロナにかかりたくないいい!!!(泣)

f:id:matsuzaki-siegel:20210801170346p:plain


で本題ですが。

2021年7月の配当金ですが、26,186円となりました。

その内訳がこちら。

f:id:matsuzaki-siegel:20210801161017p:plain

7月は、3月や6月のような日本株の大きな配当が有るわけでもなく、5月のように本来なら4月に入るべき配当金がゴールデンウイークの影響で5月になってしまうわけでもない月ですが、26,186円の配当金ゲットとわたし的にはかなりの配当金が入りました!うれしい!

その中でもアルトリアグループと、現在配当利回り約8%の高配当銘柄=エイリスキャピタルの強力ツインターボが原動力。

またそのほかにオーストラリアの銀行銘柄=ウエストパック銀行の配当金が徐々に復活してきたのもプラス。

オーストラリア株は外国税がかからないし、配当LOVEなわたしにとってはおいしい銘柄でしたが、昨年一度無配に転落後、ようやく無配転落前の半分の配当金まで出るようになりました。次回12月には元に戻らないかなあ。

あと保有日本株で100株だけ保有している「ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーとか)」が購入後5年目にしてようやく初の配当!

たった100円ですが。。。

購入当初はこれから株価も配当も伸びるだろうと期待をしていたのですが、見事に裏切られてます( ノД`)シクシク…

いろいろしがらみもあるので、しばらくホールドしてますが、いずれは売却(損切り)でしょう(-_-)


というわけで振り返ってまいりましたが、今後については配当重視・インカムゲイン重視で買い増しすると言っておきながら、目先のキャピタルゲイン欲しさにハイテク銘柄をかなり買い増ししていたりと、相変らずの優柔不断ぶりを実践しております。

それでも当初の今年の予定配当額以上にはなりそうですし、あまりこだわりを強く持たずその時その時の感覚を大事に欲しい銘柄を黙々と買っていきたいと思います(自己弁護)。(今度はたんに欲しいものが有ったら深く考えずにいろいろ買っちゃいますよ宣言ですか??節操無いなあ・・・(-_-*;ウーン)


それでは。