マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年8月6日時点 20,219,454円 先週より微増 東京オリンピックも閉幕

マツザキ・シーゲルです。


さて、ここ1週間の株の運用実績ですが、

f:id:matsuzaki-siegel:20210808174754p:plain

S&P500が先週末と比較すると、4395.26 ⇒ 4436.52と若干プラス。100%S&P500で運用しているiDeCoもほぼ同じ状況で米国株も同じく多少上昇してます。

8月に入ってからは、PayPay証券のペプシコ売却したいけど、まだ株価が目標値まで上がってこず売れずに悶々としているだけでしたね。ほかにも特に売買もせず、月初めで仕事が忙しい時期であったことと、ここ10日以上体調がすぐれないのであまり株のことに向き合うことができていなかったです。コロナ第5波は怖いし、鬱々とした1週間でしたね。

来週からは、自社株の売買もできるようになるので、その売却資金を元手に積極的に買い増しはしていきたいと考えてます。最近高配当銘柄、特にタバコ株を全然買ってないので、久しぶりに買おうかな(^^;)


ここからは余談で東京オリンピックのことですが、賛否両論というか、わたしの周りでは「こんな時にオリンピックなんて勘弁してくれよ~」という声が圧倒的に多かった東京オリンピックも終わりました。都内に住み、都内に勤めているわたしとしても五輪反対派でした。コロナ感染者数も重症者数も増えているようですしね。

結果、日本は過去最高のメダル獲得数・金メダル獲得数となり、その点は素直に喜んでおります。まだ見ぬアスリート(特に女性)もチェックできましたし(*‘∀‘)ヘヘ

美人枠としては水泳二冠の大橋悠衣選手のことを以前書きましたが、他にこんな選手もいたんだあびっくりしたのが、柔道女子78キロ級で金メダルを取った浜田尚里選手。

f:id:matsuzaki-siegel:20210808175513j:plain

とにかく寝技が凄いのなんの。最近浜田選手の過去動画をYouTubeで見まくっていて、ちょっとハマってます(笑)

なにしろ柔道だけでなく、サンボの世界選手権でも優勝したことがあるというから、なるほどそら寝技というか関節技が得意になるよなあといたく感心しております。わたしも家で寝技(何もせずゴロゴロしてること)ばかりしてないで、簿記の勉強しないと・・・(;^ω^)


それでは。