マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年8月13日時点 20,182,637円 暇な8月のはずが仕事忙しい(>_<)

マツザキ・シーゲルです。


最近はジェレミー・シーゲル教授の教えを守らず、配当金の無い(少ない)銘柄もしこたま買ってしまってますが、それなりに配当の高い銘柄も購入してますし、配当金再投資もきっちりやってます(笑)

f:id:matsuzaki-siegel:20210819204955p:plain

高配当銘柄だけだと全く株価が上がらなかったり、中には下落してしまうのもあり、こんなんではトータルリターンは絶対に株価上昇が見込める銘柄を買ったほうがいいだろう。というかS&P500一択でいいんじゃないかと思ったりと、いろいろ心が揺れているところであります。。。


とまあ投資に対する考えがコロコロ移り変わってしまう今日この頃ですが、本題へ。

f:id:matsuzaki-siegel:20210819211500p:plain

前の週から少し減りましたが、これは自社株50万円分を売却した影響が大きいですね。それを除けば、S&P500が4436.52⇒4468.00に上がっているのと同様に保有している米国株はそれなりに上昇しました。

またこの1週間では、ジョンソンエンドジョンソンを約4万円とサザンカンパニーを2万円購入してます。サザンが思いのほか株価が上がっているのですが、どういう要因なのでしょうかね。とにかく手堅い公益セクターかつ順調に株価上昇していてさらに高配当な銘柄なので、今後も積極的に買い続けていきたい銘柄ですね。

お盆時期にもかかわらず、仕事は暇になるどころか頭を使うような業務が増えていて疲労度が増しています。そのせいでブログの更新も遅れがちで、以前書いた簿記の勉強も疎かになっていますが、気合入れて乗り切っていきたいと思います。


それでは。