マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年8月27日時点 20,070,647円 現金蓄積中だが再び2,000万円突破!

マツザキ・シーゲルです。


週末にあったジャクソンホール会議の結果、すでに織り込み済みな結果だったことから、米国株価は下落しませんでした。FRBパウエル議長はなんだかんだテーパリングから利上げまでうまいことやっていきそう。株価へのダメージを少なくする努力をしているようで素敵です。

f:id:matsuzaki-siegel:20210829105528j:plain

いつ株価下落が始まるかわからないので自社株を売ったりしてキャッシュを増やすことに勤しんでますが、暴落したら貯め込んだキャッシュを一気に突っ込む気でいますが、そこまで暴落せずそれを活かせずに終わりそうな気もしてきた。ですがやはりコワイので手持ち現金はこれからも増やしていきたいと思います。

現時点で自由になる手持ち現金は約100万円。まだまだ貯めたい!デルタ株が世界的に猛威をふるっているようですし、この先まだどうなるかもわかりませんし。


それでは先週末時点の運用実績ですが。

f:id:matsuzaki-siegel:20210829105335p:plain

前述のように自社株売却など、元手資金は減らしているのにもかかわらず、再び株資産は2,000万を超えました!(^^)!

S&P500は最高値更新し、自社株も最近なぜか株価が上がっている!たしかにコロナ禍の影響はそこまでではなく、国の事業の恩恵も受けていて営業実績的にはわりと好調な部類なのだが。。。もしかしてインサイダー??もう少し自社株の株価が上がったら、もう約50万円売却予定なので、このまま順調に上がってほしい!

今後どうなるか全くわかりませんが、愚直に米国株を買い増しして、かつ貯金もしていきたいと思ってます。


それでは。