マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年10月8日時点 19,638,532円 

マツザキ・シーゲルです。


ドラゴンクエストの作曲担当・すぎやまこういちさんが永眠されました。ドラクエといえばちょうど高校2年生くらいでしたか、1作目が世に出てすぐさまハマってしまい、大学入るのに1年浪人することになった一番の原因になったのを思い出します・・・(遠い目)。

f:id:matsuzaki-siegel:20211009175800j:plain

↑こういうユーモアもあって面白くてハマったよ(半笑い半泣き)


では、先週末時点の実績ですが、

f:id:matsuzaki-siegel:20211010170944p:plain

ちょっと増えました。

S&P500は、4357.05 ⇒ 4391.36で微増。投資信託の実績が1営業日ずれるけど、だいたいS&P500と同じくらいの成績になりますね。

アメリカ連邦政府の債務上限問題も12月まではいったん回避されることになったので、米国株は少し巻き返しましたね。でも他にもいろいろ問題ありなので、油断できないですね。

先週は、ここのところ「キャッシュ増やすぞー」と宣言をしているにもかかわらず、スリーエムを少額買ってしまいました(^^;)

スリーエムは最近株価下がり気味だし、配当利回りがこの銘柄の私的な買いポジションの3%を超えてるしで、どうしても欲しくなってしまい・・・(^_^)

いずれにしろ、しばらくはちまちま買いはしますが、基本様子見でいく予定です。


それでは。