マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年11月12日時点 20,947,819円 BIG BOSS関連銘柄がちょっとだけ上がってきてます

マツザキ・シーゲルです。


今週は、ボチボチ取引しました。

f:id:matsuzaki-siegel:20211113220720p:plain

まず9月に初めて買ったドクシミティー【DOCS】。約2万円分だけ買ってましたけれども、株価が30%以上下落したので売りました(;・∀・)でももうちょっと我慢していればよかったかなあ。売った時より少し戻ってるし・・・9月はSBI証券で買いましたが、PayPay証券でも買える銘柄なんですね。もしかすると、すぐにPayPay証券で買い戻すかもしれません。

それから3銘柄新規購入しました。(一つ減っても、三つ増えたんかあ(一一"))

米国株では、マルケタ【MQ】とロイヤルティファーマ【RPRX】の二つ。どちらも約2万円ずつ。

また日本株も一つ新たに購入しました。レーザーテックをPayPay証券で1万円だけですが買いました。

買った理由はいずれもキャピタル狙いですね。ドクシミティーもそうだったんですけど、遊び感覚での買いですね。それもこれも今まで堅実な株中心で買っていて、また米国株市場も好調でもあり、順調に株資産が増えているのでできるという側面はあります。

そんなわけで、11月12日時点での実績。

f:id:matsuzaki-siegel:20211113220502p:plain

米国株は少し減りましたが、S&P500などは若干下げてましたから、まあ順当な結果か。


かたや日本株保有分は徐々に増えてきています。保有比率の高い自社株や日本エスコンがゆっくりですが株価上昇してきているからですね。

自社株については、第2四半期の決算が良かったからかな。

日本エスコンについては、2年後に北海道日本ハムファイターズの新本拠地となる『エスコンフィールド北海道』の命名権を得て、新球場周りの不動産開発なども手掛けるようですし。

それよりも日本ハム球団といえば、なんといっても・・・

f:id:matsuzaki-siegel:20211113221955j:plain

新庄ビッグボス!!

来年の新しい監督がいろいろ話題振りまいてますし、そして再来年には新球場の開場と、なかなかおいしいニュースが続きます。

日本エスコン株保有分は今年の年末でNISA非課税期間の5年経過となりますけど、ロールオーバーはしませんがそのまま特定口座でホールドしようと思ってます。配当利回りもいいし。取得単価463円を1,200株保有し、現在株価が836円。新球場できる頃にはもっと上がってるかな((^.^)ムフフ)


それでは。