マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2021年11月末 20,477,610円 前月よりチョイマイナス

マツザキ・シーゲルです。


最近の米国株市場の動きがハイテク株中心にダダ下がりですね。おかげで最近ハイテク・グロース株系に目をつけ始めて、いまさら買い進めるもんだから、見事に無間地獄への道まっしぐらか。ハハハ(自虐)。怖くてチャート見れないもんだから、久しぶりに見ると、「この銘柄こんなに下がってたのかー(怒)」というのがそこかしこに・・・

そんなわけで、11月末時点の実績。20,477,610円で、10月末からチョットの資産減少。

f:id:matsuzaki-siegel:20211206214257p:plain


でも11月中に約24万買い増ししているので、実質は。。。( ノД`)シクシク…

f:id:matsuzaki-siegel:20211206214343p:plain


なんとまあ支離滅裂な買い方。

・1株が安価なウエストパック銀行を買って、今年のNISA枠の残りを埋め合わせ。
・最近買ったドクシミティー(じっちゃま=広瀬隆雄さん推奨銘柄)は、買ってすぐ株価下落の一途を辿ってきていたので、(頭にきて)すぐ売却。30%以上の損。
・同じくじっちゃま推奨銘柄で11月に買ったばかりのマルケタも、目も当てられない状態。いつ売却するか、見て見ぬフリするか思案中。
・その他まあもろもろ・・・といった感じで、買いたいと思った銘柄を手当たり次第に買っている。

株資産2千万円に到達してから、ホッとしたのかちょっと遊び心が出始めていて、一貫性の無い買いに走ってしまってます。

今はちょっとした踊り場というところでしょうか。わたしの気分も、資産も、米国株チャートの動きも。

f:id:matsuzaki-siegel:20211206215538p:plain

7月末に2千万円超えてから、たいして増えていないですもんね。自社株売却したりとか様々な要素はあれど。このグラフ見ると一目瞭然。(でも損益率は6%くらい上がってるから問題無し(^.^))


さて。そろそろ本気出しましょうかね。(いよいよ本格的に無間地獄に落ちそうだな(-。-)y-゜゜゜)


それでは。