マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2021年12月末 22,183,117円 前月比約170万円!!!

あけましておめでとうございます。

マツザキ・シーゲルです。

f:id:matsuzaki-siegel:20220103130510p:plain


2021年。株投資に関しては、かなり良かった年といえると思います。しかし仕事やプライベートではロクでもないことばかりありましたので、差し引きゼロといったところでしょうか。

2022年、新年は心機一転、すべてに満足できる年にしていきたいと一層邁進したいです。(毎年言ってるが、不可抗力もあって結局うまくいかない(;^ω^))

とにかくもっと前向きな行動と思考を心掛けたいですね。


それでは、12月末時点の実績ですが。

f:id:matsuzaki-siegel:20220103125833p:plain

11月末から約170万円もアップΣ(゚Д゚)

これ、まーた間違ってないよな~(・。・;

S&P500が、4567.00から4766.18と4%以上上がってるし、合ってるかなあ。。。

f:id:matsuzaki-siegel:20220103130351p:plain

2021年は、1600万円から始まりましたが、いまや2200万円超えですか(感慨)。

コロナであまりお金を使わなかったこともあって、月20万平均でツッコむことできたのも大きく寄与していると思いますが、昨年末のS&P500は、3756.07ですからね。

2020年秋頃はS&P500が3,300超えたかあ。スゲーーー!なんて言っていたのに、そこからわずか1年ちょっとでこれだけ上がるんだからなあ。恩恵を受けられてラッキーでした。

2016年以前の金融リテラシーゼロ。リスクは絶対取りません!な精神状態で定期預金だけでじっとしてたら、果たしていくらになっていたでしょうか。いって500万円くらいかな。ムダ金も使ってたかもしれんし。

現在、79歳まで残っている住宅ローンwwですが、ようやく2000万円切ったので、2021年で株資産のほうが上回ったことになります。

しかし、株資産突っ込んだままのほうが、増える割合多いですからね。低金利で借りてて住宅ローン控除も数年残っているので、まだ繰越返済はいたしませんw


とにもかくにも、2021年はなんだかんだで想像以上の成績でした。

2022年はテーパリング終了後に利上げも待っているので、米国株は難しい時期になると予想されています。但し業績の良い企業なら普通に株価上昇するとは思われますので、そういった個別株を選別し、うまく乗り切っていければなと思います。


それでは。