マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2022年1月28日時点 18,998,390円 株価は乱高下 わたしは右往左往

マツザキ・シーゲルです。


1月17日週から、ハイテク系の個別株を売却しておりましたが。


ハイテク系のうち、そこそこ抱えていた「アップル」「マイクロソフト」「ビザ」にかぎって、好決算で株価上昇⤴⤴⤴((((;゚Д゚;;;)ノノ ヒェェェェー

ビザなんか売却時より株価上がってるしぃぃ( `皿´)キ-----------ッ!!

悔しいので、アップルだけ売却額の20%ほど、ジャンピングキャーーーッチ!(買い戻し)(あーあ( ´△`))

これがダメ投資家の典型例。

f:id:matsuzaki-siegel:20220130162601p:plain

多分、ビザとマイクロソフトも少しは買い戻すんだろうなあ。でもビザだったら、PERの低いアメリカン・エキスプレスのほうがいいかなあ。

まあ、過ぎ去ったイヤな思い出を捨て去って、前向きに行きましょう。ハハハ


では、先週末時点の運用実績ですが、

f:id:matsuzaki-siegel:20220130163101p:plain

先週もハイテク系中心に約94万円売却しました。これでトータル約300万を現金化。そのわりには先々週よりあまり減ってない。S&P500とダウは結局1週間で上がってましたからね。

最初の利上げとなる3月が大底かな?と、かなりテキトーに予想しているので、3月に向けてあまり無駄使いしないよう自制していきたいσ(,,´∀`,,)エヘヘ

VTIとかVOOを定期的に買っていき、精神安定剤として「売って悔しい銘柄」のマイクロソフトとビザも少し買い戻して、不安定な相場を乗り切っていきたいと思っております。(できればビザは前回売却時より株価下落したら・・・)


それでは。