マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2022年2月11日時点 19,577,006円 カーリング女子素晴らしい

マツザキ・シーゲルです。


北京オリンピックで日本人(チーム)が活躍してますね。期待どおりの成績もあれば、イマイチな成績なこともありますけど。

その中で、カーリング女子のロコ・ソラーレの逆転勝利に感激してます(らしくない?)

前回の平昌オリンピックで銅メダルが決まった時同様、今回のデンマーク戦での最後の藤沢五月選手のショットで大逆転は、まだ予選であるにもかかわらず、感無量で声が出ませんでした。涙腺崩壊(´;ω;`)ウッ…

f:id:matsuzaki-siegel:20220213145518p:plain

「そだねー」

「ないすー」

負けたりミスしたりしてもマイペースで笑顔を絶やさない姿は素晴らしいです。

わたしの株投資生活も、下落局面が来てもマイペースで笑顔でやり過ごせるようなメンタルが欲しいものです(今のままじゃムリそう(^_^;))


というわけで、先週末時点の実績ですが、

f:id:matsuzaki-siegel:20220213151238p:plain

19,577,006円で、1月末、先々週末時点よりもプラスになってます。が、これは先月から引き続き、それなりに買ったり売ったりゴチャゴチャやっている中での瞬間風速ですかね。

個別銘柄は結構やられてますよ(+o+)

米国株はいま石油セクターが勢い有るみたいで、わたしのその流れに乗って、ボチボチ買い進めていてそれなりの成果を上げているというのも有りますけどね。

CPI(消費者物価指数)も上がってるし、これから利上げがようやく始まるというところで、米国株の先行きは暗いのではないかと危惧しております。

米国債利回りが逆イールドカーブになるかも(=不景気になるかも)とかも言われ始めてますし。なんだかいいことないけど大丈夫なんかいなぁ。


前も書いたかもしれませんが、言霊というのかなんといえばいいのか、言葉に発してしまうと逆目に出てしまうことが多く、よく仕事において「今日は電話もあまり鳴らず静かだなあ」とか「今日は面倒な処理が少なくていい日だなあ」なんて言うと、しばらくして忙しくなってしまい。「ほら、さっきあんなこと言うからあ(怒)」と部下から文句言われることがよくあるのですが、

先ほどカーリング女子の活躍ぶりを褒め称えましたけど、わたしがここで言及してしまったことによって、2大会連続のメダルが潰えたなんてことは無いでしょうねー。(あんたの力でどうこうなるもんじゃないよ(-。-)y-゜゜゜)

だといいのですが・・・


それでは。