マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2022年6月末 21,430,639円 気温は上がる、株価は下がる

マツザキ・シーゲルです。


今年は梅雨明けがやたらと早くて、あと3ヵ月近く、地獄の猛暑に晒されるのかあ・・・と憂鬱になってましたが、

今週はちょっと涼しくなりそうだし、水不足が心配された中での恵みの雨になりそう。

それにしても、昔(20年くらい以上前?)と比べると、現住所の東京や実家のある神奈川の夏は超暑くなりましたね。

子供の頃とかは台風一過の時ぐらいしか、やめてくれ~という暑さは無かった記憶ですが、

今は晴れると毎日が超超暑い|ι´Д`|っ(ぐったり)


と、天気のグチはここまでにして。

6月末の運用実績です。

仕事の疲れ、腰痛の通院など慌ただしさのうちに、6月末時点の実績取るのを忘れてしまったので、7月1日(先週末)の実績となりますけど、

5月末からで約25万円のマイナス。

S&P500も4,100台から3,800台に下がってますからね。しかたないです。

6月は上げ下げふらふらと不安定で、怖くて個別株にはほぼ手を出せませんでした(;'∀')

VTI中心に約10万の購入。ですのでここ2年でいえば、普段の半分しか買ってません。


次に、記録取り始めてからの資産残高のグラフ。

6月末時点で、投資元本が1568万3527円。

損益率でいうと36.64%。まだマイナスになってない!(^^)!

iDeCoのS&P500は60%超えですし、やはりしかるべきものにコツコツ積み立て続けると、ちょっとの下落でも大した下がりませんね。


次に、保有銘柄の内訳ですが。

グロース株と呼ばれるような銘柄がもう見当たらないwww キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

なにげにトータル63銘柄に増えてるんだけどぉ。。。(銘柄数には触れてくれるな˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚)


それでは。